ベン・アフレックとマット・デイモン、「最後の決闘裁判」で25年ぶりに共同脚本&共演

(2021年10月12日11:45)

ベン・アフレック(49)とマット・デイモン(51)が新作映画「最後の決闘裁判」で「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(1997年)以来約25年ぶりに共同脚本・共演をして、ニューヨークで行われたプレミアで2人の永続的な友情を振り返った。

米エンタメサイト「ET」によると、アフレックとデイモンは9日(現地時間)、ニューヨークのローズ・シアターで開催された「最後の決闘裁判」のプレミアのレッドカーペットを歩き、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」から四半世紀にわたって続いている2人の友情について語った。

アフレックは「この25年間、マットと僕は友人であり、一緒に仕事をしてきたから、『25年ぶりに会ったな』とは感じないんだ。でもいいよね。彼とまた一緒に映画を作るのはクールだよ」と語った。

「最後の決闘裁判」で共同脚本家、共演者として一緒に仕事をしたことについて、アフレックは「大好きな作品だったし、絶対にもっとやりたい」という。

一方、デイモンは、第70回アカデミー賞脚本賞を受賞した「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」が製作されて以来、2人のキャリアが長く続いていることに、いまだに驚かされているという。「もし、25年前に『今夜ここにいるだろう』と言われたら、『成功したのか?私たちはまだ働いているの?OKいいね!』と言うだろう」。とデイモンはジョークを言った。

デイモンは、「グッド・ウィル・ハンティング」での初の大成功と「最後の決闘裁判」での共同脚本と共演を「何もないところからアイデアを出して、何かを書いて、何かを生み出すというのは、とても大きなことだよ。そして、それに取り組む何百人もの人々に感謝しより良いものにしていく」と語った。

デイモンとアフレックは、ニコル・ホロフセナーと共同で「最後の決闘裁判」の脚本を執筆した。14世紀のフランスを舞台にフランスで法的に認められた最後の決闘を題材にしたエリック・ジェイがーのノンフィクション「決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル」を基にリドリー・スコットが監督を務めて映画化した。妻(ジョディ・カマ―)がレイプされたことを知ったノルマンディの騎士(マット・デイモン)は、犯人の従騎士(アダム・ドライバー)を重罪犯として処刑を望むが、従騎士は無罪を主張して2人の主張は平行線をたどり、騎士は国王シャルル6世に決闘を直訴し、2人は死闘を繰り広げるという内容。10月15日に日米で同時公開される。

【関連記事】
マット・デイモン、「個人的に“F-Slur”(同性愛者を中傷する言葉)を使ったことはない」と明言「LGBTQ+コミュニティを支持します」
マット・デイモンが親友ベン・アフレックとジェニファー・ロペスの復縁に「本当だといいね」
ベン・アフレックが出会い系アプリで女優に拒否された?! 
ジェニファー・ロペス、A・ロッドと破局後に元婚約者のベン・アフレックと会っていた
ジェニファー・ロペスとアレックス・ロドリゲス婚約解消「友達でいた方がいい」
ジェニファー・ロペスとA・ロッドがドミニカ共和国でキスして破局説一掃
A・ロッド、ジェニファー・ロペスに会うためドミニカ共和国へ飛ぶ
ジェニファー・ロペス、セクシーな動画でA・ロッドとの破局報道に反応
ジェニファー・ロペスとA・ロッド、破局報道に声明「いくつかの問題の解決に取り組んでいる」
ジェニファー・ロペスとA・ロッドが婚約解消 破局原因はA・ロッドの浮気騒動か?
リアリティスターがアレックス・ロドリゲスとの「不倫の噂」を否定「会ったことはない」
レディー・ガガ、バイデン大統領の就任式を前に議事堂からメッセージ ジェニファー・ロペスは州兵と写真撮影
ジェニファー・ロペスとA・ロッドがバイデン候補をサポート
ジェニファー・ロペスが映画で演じた実在のストリッパーが暴露本
ジェニファー・ロペスがセクシー過ぎるピンクの水着公開
ジェニファー・ロペスとA・ロッドがプロポーズの瞬間の感動写真を公開
ジェニファー・ロペスと元ヤンキースのアレックス・ロドリゲスが婚約