-
芸能NewsEye
第74回NHK紅白歌合戦 出場歌手発表 旧ジャニーズ事務所44年ぶりにゼロ 伊藤蘭はキャンディーズ以来46年ぶり出場
(2023年10月7日17:45)
大みそかの第74回NHK紅白歌合戦(午後7時20分)の出場歌手が13日、東京・渋谷区のNHK放送センターで発表され、大泉洋、伊藤蘭、ano,などが初出場となった。一方、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の所属歌手は44年ぶりにゼロとなった。伊藤蘭はキャンディーズ時代以来46年ぶりの出場となった。
初出場組は白組が大泉洋、キタニタツヤ、すとぷり、Stray Kids、SEVENTEEN、10-FEET、MAN WITH A MISSION、Mrs.GREEN APPLEの8組。紅組は新しい学校のリーダーズ、Ado、ano、伊藤蘭、MISAMOの5組で計13組となった。
大泉は昨年は司会として参加したが今回は歌手として初出場となった。キャンディーズ時代の1977年以来46年ぶりの紅白出場となった伊藤蘭は、初出場組と指摘や会見に出席し「想像もしていませんでした。若々しいかたに混ぜていただいて、いいのかなと感じてましたが、大泉さんがいてとても安心しました」と言って笑わせた。
旧ジャニーズ事務所創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題をめぐってNHKの稲葉延雄会長は9日の定例会見で、旧ジャニーズ所属タレントの新規の出演依頼はしないとしていた。紅白も同様で、昨年はKinKi Kids、関ジャニ∞、King&Prince、Snow Man、SixTONES、なにわ男子の6組が出場するなど、毎年数多くのジャニーズのグループが出場していたが、今年は1979年の第30回以来「ゼロ」と異例の事態となった。
NHKは「被害者補償や再発防止への取り組みの着実な実施が確認されるまで、当面新規の出演依頼は行なわないとするNHKの全体方針に沿って進めた結果」としている。
また、NHKは紅白歌合戦の制作にあたってNHKが守るべきガイドラインとして「第74回NHK紅白歌合戦の出演者に対する人権尊重のガイドライン」を新たに作成した。そのうえで、「出演者の所属事務所には、このガイドラインに賛同いただいています」という。
ガイドラインでは「出演者に対する性的搾取、性的虐待を排除し、悪質な嫌がらせや差別的または攻撃的な行動を認めない」、「子供の人権を尊重し次道路宇津や児童虐待を認めない」などとしている。
今年の紅白のテーマは「ボーダレス 超えてつながる大みそか」で「2023年、新型コロナの5類移行にともない、制限のない日常が訪れ、海外との交流も活気を取り戻しつつあります。エンターテインメントやスポーツの世界の盛り上がりは私たちに元気をくれました。
しかし、一方で収束が見えない国際紛争、相次ぐ自然災害など、私たちは、まだまだ不安な時代を生きています。
そんな「今」だからこそ、「音楽の力」でできること、、、国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。そんな力が、音楽にはあります。
今年の紅白で届ける歌の数々は、きっと皆さんを勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれると思います。テレビ放送開始70年、節目の年の大みそか。最高で最幸なライブエンターテインメントをお届けします!」としている。
■第74回NHK紅白歌合戦出場歌手(50音順、カッコ内は出場回数)
【紅組】
あいみょん(5)
新しい学校のリーダーズ(初)
Ado(初)
ano(初)
石川さゆり(65)
伊藤蘭(初)
坂本冬美(35)
櫻坂46(3)
椎名林檎(8)
JUJU(2)
Superfly(7)
天童よしみ(28)
NiziU(4)
乃木坂46(9)
Perfume(16)
MISIA(8)
MISAMO(初)
水森かおり(21)
milet(4)
YOASOBI(3)
緑黄色社会(2)
LE SSERAFIM(2)
【白組】
エレファントカシマシ(2)
大泉洋(初)
Official髭男dism(4)
キタニタツヤ(初)
郷ひろみ(36)
さだまさし(22)
JO1(2)
純烈(6)
鈴木雅之(6)
すとぷり(初)
Stray Kids(初)
SEVENTEEN(初)
10-FEET(初)
BE:FIRST(2)
福山雅治(16)
藤井フミヤ(6)
星野 源(9)
MAN WITH A MISSION(初)
Mrs.GREEN APPLE(初)
三山ひろし(9)
山内惠介(9)
ゆず(14)