Plusalphatodayツイッター

NHK「紅白歌合戦」の司会に綾瀬はるかと櫻井翔

(2019年10月18日)

 NHK「紅白歌合戦」の司会に綾瀬はるかと櫻井翔
NHK「紅白」の司会発表(NHKのHPから)

NHKが17日、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分)の司会者を発表した。紅組司会は女優の綾瀬はるか(34)で白組司会が嵐の櫻井翔(37)に決まった。総合司会は3年連続で内村光良(55)が務める。

紅組の司会に決まった綾瀬は、今年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で主人公の妻ヤスを演じている。紅白の司会は4年ぶり3回目で「出場アーティストの皆さんと楽しく、あたたかく、元気が沸いてくるような紅白歌合戦にしたいと思っています」とコメントした。

櫻井は、人気グループ「嵐」のメンバーとして5年連続(2010年~14年)白組の司会を担当し、個人としては昨年に続いての司会となる。櫻井は「時代の大きな節目に、二年連続で大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。新たな時代の、そして2020年へのファンファーレとなるような番組をお届けできたらと思います」とコメントした。

総合司会は、NHKの番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」で座長を務める内村が3年連続で担当する。内村は「綾瀬さん、櫻井さんと共に紅白のすべての歌手の皆さんを全力で盛り上げていきたいと思います」などとコメントした。

第70回NHK紅白歌合戦は、大みそかの午後7時15分から総合テレビ、BS4K,BS8K,ラジオ第1で放送される。令和最初の紅白でしかも70回目という節目ということもあり、今後発表される出場歌手の選考とNHKの演出がどんなものになるのか注目される。