第73回NHK紅白歌合戦 司会に大泉洋と橋本環奈、スペシャルナビゲーター櫻井翔、桑子真帆アナ

(2022年10月10日19:00)

第73回NHK紅白歌合戦 司会に大泉洋と橋本環奈、スペシャルナビゲーター櫻井翔、桑子真帆アナ
第73回NHK紅白歌合戦 司会に大泉洋と橋本環奈、スペシャルナビゲーター櫻井翔、桑子真帆アナ
「紅白」の司会を務める大泉洋と橋本環奈、桑子真帆アナとナビゲーターの櫻井翔(㊤左から時計回りに)(公式サイトから)

大みそかの「第73回紅白歌合戦」(午後7時20分)の司会に大泉洋(49)、橋本環奈(23)、スペシャルナビゲーターの櫻井翔(40)、同局の桑子真帆アナウンサー(35)が決まった。NHKが10日発表した。

大泉は3年連続、橋本は初の司会を務める。桜井は2010年から5回連続で嵐として司会を務めているが個人としては3回目の司会。また、今年の紅白のテーマは「LOVE &PEACE―みんなでシェア!―」に決まった。NHKホールで2年ぶりに有観客で開催される。

■大泉洋のコメント

「今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。
今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!
そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。
橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん! なんて頼もしい面子でございましょう!
このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!
時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!
史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。
どうか何卒!よろしくお願いいたします!」

■橋本環奈のコメント

「この度、第73回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。
この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。
今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。
紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。
今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。
お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。
至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。」

■櫻井翔のコメント

「伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。
今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。
音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。
そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。
とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかくHappyな時間を!
久しぶりとなるNHKホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。
時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!
どうぞ宜しくお願い致します。」

■今年のテーマ「LOVE &PEACE―みんなでシェア!―」のメッセージ

「2022年12月31日
いま紅白に、歌にできる事とは何か?
パンデミック、軍事侵攻 そして相次ぐ自然災害
私たちは皆、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きています。
2022年の最後をしめくくる時間に
歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。
大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。
みんなで楽しめる歌のお祭り
最高のライブエンターテインメントを届けたいと思っています。
さぁ、今年もやります!
第73回NHK紅白歌合戦
今年の紅白は「シェア紅白」。
紅白をテレビやラジオで楽しみながら
スマホやPCでシェアして欲しい。
感じた事をつぶやいてシェア! 写真や動画をシェア!
LOVE&PEACEをシェア!
みんなでシェアして紅白を思いっきり楽しんで下さい!」