セリーヌ・ディオン、難病「スティッフパーソン症候群」をインスタで公表 8公演中止

(2022年12 月9日12:00)

セリーヌ・ディオン、難病「スティッフパーソン症候群」をインスタで公表 8公演中止
セリーヌ・ディオン(Instagram/@celinedion)

カナダの歌手セリーヌ・ディオンが神経系の難病「スティッフパーソン症候群」を公表し、2023年の8公演の中止とヨーロッパ公演の再延期を発表した。

米「PageSix」によると、「マイ・ハート・ウイル・ゴー・オン(タイタニックの愛のテーマ)」で知られ同曲の最優秀レコード賞など計5回グラミー賞を受賞しているディオンは、インスタグラムに英語とフランス語で話す5分間の動画を投稿し、健康上の問題で2023年春の公演を2024年に再延期し、2023年の8公演を中止することを発表した。
「私は長い間、健康上の問題を抱えていて、それと向き合うことや、私が経験してきたことすべてを話すことは本当に困難でした。2月のヨーロッパでのツアーを再開する準備ができていないことを伝えるのはとても苦しいことです」と報告した。

そして「100万人に1人が発症する『スティッフパーソン症候群』と呼ばれる非常に珍しい神経疾患と診断された」と明らかにした。

スティッフパーソン症候群は「進行性の筋肉の硬直と痛みを伴う筋肉の硬直や痙攣が発生し、全身へと症状が進行するまれな後天的神経疾患」とされる。

ディオンは「この稀な症状についてはまだ解明されていませんが、私が抱えていた痙攣はすべてこの病気によるものだとわかっています。残念ながら、この痙攣は日常生活のあらゆる面に影響を及ぼし、時には歩行困難や声帯を使った歌唱ができなくなることもあります」と説明した。

このため来年2月のヨーロッパツアーを2024年に再延期し、2023年に予定されていた夏の公演のうち8公演を中止すると発表した。

「私が良くなるために一緒に働いてくれる素晴らしい医師団と、私を支え、手助けをしてくれる大切な子供たちがいます。体力とパフォーマンスを再び取り戻すために、スポーツ医学のセラピストと毎日頑張っていますが、正直言って苦しいです」といい「みなさんにとても会いたい。ステージで皆さんのためにパフォーマンスしている姿を見るのが待ちきれません」と語った。さらに、「今は自分の健康に集中するしかなく、回復への道を歩んでいるという希望を持っています」と語った。

第73回NHK紅白歌合戦、出場歌手決定 特別企画で加山雄三、松任谷由実、氷川きよし

(2022年12 月8日22:45)

第73回NHK紅白歌合戦、出場歌手決定 特別企画で加山雄三、松任谷由実、氷川きよし
「73回NHK紅白歌合戦」(公式サイトから)

大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日、午後7時20分~11時45分)の出場歌手が8日、発表された。初出場は、紅組のIVE(アイヴ)、ウタ、Aimer(エメ)、緑黄色社会、LE SSERAFIM(ル セラフィム)の5組。白組はSaucy Dog(サウシードッグ)、JO1(ジェイオーワン)、なにわ男子、Vaundy(バウンディ)、BE:FIRST(ビーファースト)の5組の計10組。
特別企画として松任谷由実が「史上初の本人同士コラボ“松任谷由実 with 荒井由実」として出場。また氷川きよしが「氷川きよし~新たなるステージへ~」を行うほか、『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」が行われる。

■加山雄三、「紅白」で最後のライブパフォーマンス

第73回NHK紅白歌合戦、出場歌手決定 特別企画で加山雄三、松任谷由実、氷川きよし
加山雄三(NHK紅白歌合戦の公式サイトから)

年内いっぱいでコンサート活動からの引退を発表している加山雄三が特別企画で出場し「最後のライブパフォーマンス」を行うことが8日、新たに発表された。
「紅白歌合戦」の公式サイトでは、「1960年の銀幕デビュー以来、日本の音楽界の第一線を走り続けてきた永遠の若大将」と紹介。年内いっぱいでコンサート活動から引退すると発表していることに触れ、「そんな節目の年の大晦日、加山さんの紅白歌合戦への特別企画としての出場が決定した」と伝えた。  続けて「歌手としても60年以上のキャリアを誇る加山さん。9月には『ラストショー」と銘打った最後のホールライブを開催、そして現在行われている船上ライブ『若大将クルーズ THE FINAL』をもって、コンサート活動から引退する。そんな加山さんの最後のライブパフォーマンスが紅白歌合戦のステージで実現する」としている。これまで紅白に17回出場し、うち3回司会を務めるなど、紅白歌合戦ともゆかりの深い加山さん。85歳での紅白出場は史上最高齢となる。昭和、平成、令和と半世紀以上に渡って日本の音楽界のトップランナーとして牽引してきたレジェンドの雄姿をお見逃しなく!」と報告した。

加山は「長きに渡り歌手活動を行って参りましたが、年内をもちまして人前でのライブパフォーマンスにケジメをつけさせて頂きます。その最後の日、紅白歌合戦というたくさんの方がご覧頂いているこの番組に参加させて頂けること、本当に幸せでいっぱいです。多くのファンの皆さんや関係者の皆さんの応援と助力がなければ、ここまで来ることは出来ませんでした。感謝と共に、精一杯歌い切りたいと思います!そして、毎日に目標をもち、毎日が新しいスタート!とすれば、俺の船出の時はまさに今だ!って、そう思うんです。」とコメントを寄せた。
司会は、俳優の大泉洋と橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。

■第73回NHK紅白歌合戦、出場歌手(カッコ内は出場回数)

【紅組】
IVE(初)
あいみょん(4)
石川さゆり(45)
ウタ(初)
Aimer(初)
工藤静香(9)
坂本冬美(34)
篠原涼子(2)
Superfly(6)
SEKAI NO OWARI(6)
天童よしみ(27)
TWICE(4)
NiziU(3)
乃木坂46(8)
Perfume(15)
日向坂46(4)
MISIA(7)
水森かおり(20)
milet(3)
緑黄色社会(初)
LE SSERAFIM(初)

【白組】
Official髭男dism(3)
関ジャニ∞(11)
KinKi Kids(2)
King & Prince(5)
King Gnu(2)
郷ひろみ(35)
Saucy Dog(初)
JO1(初)
純烈(5)
鈴木雅之(5)
SixTONES(3)
Snow Man(2)
なにわ男子(初)
Vaundy(初)
BE:FIRST(初)
福山雅治(15)
星野 源(8)
三浦大知(4)
三山ひろし(8)
山内惠介(8)
ゆず(13)

【関連記事】
松任谷由実、紅白出場決定 特別企画「松任谷由実 with 荒井由実」 史上初の本人同士コラボ
「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手決定 初出場はなにわ男子、JO1、IVE、緑黄色社会など10組
第73回NHK紅白歌合戦 司会に大泉洋と橋本環奈、スペシャルナビゲーター櫻井翔、桑子真帆アナ
NHK紅白、歌手別視聴率1位はMISIAの39.2% 2位は福山雅治
第72回NHK紅白歌合戦、紅組が優勝 大トリMISIAがメッセージ
松田聖子、NHK紅白歌合戦の出場を辞退
第72回NHK紅白歌合戦 曲目発表 松田聖子の曲は「後日改めてお知らせします」
第72回NHK紅白歌合戦 出場歌手決定 初出場は上白石萌音など10組 Snow Manは”リベンジ初出場”
NHK「紅白歌合戦」司会に大泉洋、川口春奈、和久田アナ 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」
NHK「紅白」曲順発表 大トリはMISIA 嵐は後半「嵐×紅白 2020年スペシャルメドレー」
NHKが紅白曲目発表 嵐「2020スペシャルメドレー」LiSA「『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」、NiziU「Make you happy」
NHKが紅白出場歌手発表 NiziU、瑛人ら初出場 AKB48落選
NHK「第71回紅白歌合戦」の司会に大泉洋と二階堂ふみ 総合司会は4年連続で内村良平
「第70回NHK紅白歌合戦」の出場歌手決定 AI美空ひばりが紅白に降臨
NHK「紅白歌合戦」の司会に綾瀬はるかと櫻井翔
サザン&ユーミン効果でNHK紅白の視聴率40%台回復 歌手別1位はサザン
「第69回NHK紅白歌合戦」の出場歌手決定
平成最後のNHK紅白歌合戦の司会に櫻井翔と広瀬すず