BTSが活動休止 今後はソロ活動中心 RM「僕たちがどんなグループなのかわからなくなった」

(2022年6月15日18:30)

 BTSが活動休止 今後はソロ活動中心 RM「僕たちがどんなグループなのかわからなくなった」
活動休止を発表したBTSのRM(左端)らメンバー(YouTube公式チャンネル「BANGTANGTV」から)

韓国の人気グループ「BTS」が14日、YouTubeの公式チャンネルで、グループとしての活動を休止することを発表した。将来グループとして「戻って来る」が今後はソロ活動が中心になるという。突然のグループ活動休止宣言に波紋が広がっている。BTSにいったい何があったのか?RMらメンバーが率直に本音を語った。

BTSの公式チャンネル「BANGTANGTV」でメンバーの7人が約1時間にわたって会食しながらトークを繰り広げた。

リーダーのRM(27)は「『Dynamite』(2020年8月)までのBTSは自分の手の中にあるように感じたが、『Butter』(2021年5月)と『Permission To Dance』(2021年7月)から、僕たちチームが何なのか、今後どうすべきか全くわからなくなったということが大きかった」とグループとしての活動が難しくなっていることを明かした。そして韓国のアイドル活動について語り「自分が成長する時間がない。朝起きてメークをしたら、ひたすら音楽と仕事だけで、自分で考えて自分自身で行動する時間が必要」と訴えた。

「以前はグループ活動をしながら、自分の音楽制作を何とかバランスを取りながらすることができました。でも今は同時に両方できません。本当に自分だけの時間が必要だと気付きました」とグループ活動休止を決めた理由について明らかにした。

JIMIN(26)は「私たちは今、自分のアイデンティティを見つける段階に入ったので、困難な時期を体験していると思う」といい「正直なところ、J-HOPEとはこの問題についてたくさん話しました」と語った。SUGA(29)も「一番難しいのは歌詞を書くこと。出てこないんだ。言いたいことがない。いつも苦しかったし、歌詞を絞り出していました」と打ち明けた。

V(26)は、以前J-HOPE(28)が「しばらくの間真剣にソロ活動にそれぞれがフォーカスできる」と言っていたことを明かし「グループとして一緒にカムバックしよう」と語った。JIN(29)は「グループ活動をこんなに長くやって、みんなが言ったように自分が機械みたいに感じるようになった。自分の趣味や自分でやりたいことがある」という。

J-HOPEは「ほかのメンバーとたくさん話したが、再び集まる方法を学ぶために少し時間を割く必要があると思う。このタイミングは本当に重要だと思うのでネガティブに見ないでほしい」と語った。「解散するわけではない」(SUGA)としている。

所属事務所「BIGHIT MUSIC」の関係者は「今後ソロ活動をする予定だが、団体活動も継続する」としている。「(グループとして)音楽番組の出演も予定されており、そのほかの団体活動もないわけではない」と説明したという。

BTSは2013年に韓国の7人組男性ヒップホップグループとしてデビュー。2017年から世界進出を目指しシングル「Dynamite」が米ビルボードのシングルチャートで1位を記録。米グラミー賞に2年連続でノミネートされパフォーマンスを行うなど米国でも成功をおさめている。公式ファンクラブ名は「ARMY(アーミー)」。2020年に米国の人種差別に抗議する「#BlackLivesMatter」の団体に1億円を寄付。6月14日(現地時間)には米ホワイトハウスでバイデン大統領と面会して米国内で増加するアジア系住民へのヘイトクライムの撲滅を訴えた。