”サッカーの王様”ペレさん死去 82歳 メッシ、ネイマール、エムバぺ、C・ロナウドら相次いで追悼

(2022年12 月30日14:15)

サッカー・ワールドカップを3度制覇した元ブラジル代表のペレさんが29日、死去した。82歳。ペレさんは、がんなどで先月からサンパウロ市内の病院に入院していたという。レジェンドの訃報にW杯カタール大会を制覇したアルゼンチン代表のリオネル・メッシ(35)や、ブラジル代表のネイマール(30)、フランス代表エムバペ、ポルトガル代表C・ロナウド(37)らが相次いでSNSにペレさんとのツーショットを投稿して追悼コメントを発表した。

サッカーW杯カタール大会で36年ぶりにアルゼンチンに優勝をもたらした同代表リオネル・メッシは30日、自身のインスタグラムにペレさんとの写真を投稿して「安らかにお眠りください、ペレ」とペレさんを追悼した。

ネイマールは「ペレが現れる前はフットボールはただのスポーツだった。ペレがすべてを変えた。 彼はサッカーを芸術に変え、エンターテイメントに変えた。貧しい人、黒人に声をあげ、特に:ブラジルに視認性を与えた。 サッカーとブラジルは王様のおかげで地位を上げた! 彼はいないが、魔法は残っている。 ペレは永遠だ!!」と称えた。

フランス代表のエムバぺは、ペレさんとのモノクロの写真を2点地震のインスタグラムに投稿して「サッカーの王様は去ったが、彼の遺産は決して忘れられることはない。安らかに眠れ、キング💔👑...」と追悼した。

ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナルドは、ペレさんと握手するモノクロ写真をインスタグラムに投稿して「ブラジルの皆さんに、そして特にペレの家族に深く哀悼の意を表します。永遠のキング、ペレへの『さようなら』を告げるだけでは、サッカー界全体がかが今抱えている痛みを表現するのに十分ではないでしょう。何百万人の人々にインスピレーションを与え、昨日、今日と永遠に模範になる存在でした。あなたがいつも私に示してくれた愛は、遠くからでも共有するすべての瞬間に相互されました。 彼は決して忘れられることはなく、彼の記憶は私たちサッカー愛好家一人一人に永遠に残るでしょう。キング・ペレ、安らかに 🙏🏽⚽️🇧🇷」とつづった。