木村花さん死去で「テラスハウス」打ち切り決定 フジテレビが発表

(2020年5月27日)

木村花さん死去で「テラスハウス」打ち切り決定 フジテレビが発表
(木村花さん=インスタグラムから)

女子プロレスラーの木村花さん(22)が23日、急死したことを受けてフジテレビは27日、木村さんが出演していた恋愛リアリティー番組「テラスハウス」(月曜、深夜0時25分)の放送を打ち切ると発表した。木村さんは同番組での言動にSNSで誹謗中傷が殺到して苦悩していたことを自身のインスタグラムなどで明かしていた。出演者の1人の死亡で番組そのものが打ち切りになるのは異例のことで衝撃の大きさをうかがわせた。

フジテレビと同番組を制作するイースト・エンタテインメントは「テラスハウス」の公式サイトで「この度、番組に出演されていた、木村花さんがご逝去された事について、改めてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します」とした上で、「『TERRACE HOUSE TOKYO : 2019-2020』に関しましては、今後の収録及び放送、FODでの配信を中止する事を決定致しました。この度のことを重く受け止め、今後も真摯に対応して参りたいと考えております」と番組の打ち切りを発表した。

男女6人が同居生活をして繰り広げられる恋愛などを描く同番組は、フジテレビが制作してNetflixで先行配信され、約1か月後にフジテレビが放送していた。これまでNetflixでは42話まで、フジでは38話まで放送されていた。

Netflixで3月下旬に配信された38話で、同居していた男性が木村さんの大切な試合用のコスチュームを誤って乾燥機に入れて縮んでしまい木村さんが激怒。その時の木村さんの言動をめぐってSNSで木村さんに対する誹謗中傷がエスカレートしたといわれる。この回はフジテレビでも今月18日に放送された。

フジテレビでは木村さんの出演と誹謗中傷との関係性などを調査して今後の放送について検討していたという。木村さんの急死に波紋が広がって、SNSでの誹謗中傷の問題が国会でも取り上げられるなど社会問題になっていた。