ホラー映画「M3GAN/ミーガン」、AI人形のダンスが全米で人気に

(2022年12 月20日10:15)

ホラー映画「M3GAN/ミーガン」、AI人形のダンスが全米で人気に
「M3GAN/ミーガン」

ホラー映画「M3GAN/ミーガン」(原題:M3GAN)(2023年1月6日全米公開、日本6月9日公開)の予告編でAI人形のミーガンが見せるダンスの映像がインターネット上で人気になり、AI人形が瞬く間に米国でアイコンになっているという。

米「Entertainment Weekly」によると、同作の主演で製作総指揮を務めている女優アリソン・ウィリアムズは、「私たちはミームを起こすことを考えましたが、人々が自分たちで作り始めたので、結局それを作り出す必要はありませんでした」と語った。予告編の映像がミームになり映像をほかの映像とつなぎ合わせたマッシュアップがTikTokなどに拡散しているという。

ウィリアムズはロボット工学者のジェマを演じている。交通事故で両親を亡くした幼い姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)の面倒を見ることになり、不安や孤独を抱えるケイディを助けるため、友人や保護者として機能するように設計された自作の実験的ロボット、モデル3ジェネレーティブ・アンドロイド(略称M3GAN)に「あらゆる出来事からケイディを守る」よう指示する。ミーガンはやがて、ケイディに意地悪をするいじめっ子にひどい傷を負わせるなど暴走していくという内容。

「ソウ」シリーズや「死霊館」シリーズなどのジェームズ・ワンと制作会社ブラムハウス・プロダクションのジェイソン・ブラムがプロデユーサーを務め、ジェラルド・ジョンストン監督がメガホンを取った。

ジョンストン監督は、映画の中でミーガンを踊らせるというアイデアを思いついたことを明かした。「寝不足で午前3時に思いついたんだ」という。「サウンドトラックが突然現実のものとなり、ミーガンが流れている音楽に合わせて動き出すとしたら、ちょっと面白いんじゃないかと思ったんだ。みんなに受け入れられ、愛されるものになった」と語った。