柄本佑監督作品「ippo」の公開決定&メインビジュアル解禁

(2022年9月22日17:30)

柄本佑監督作品「ippo」の公開決定&メインビジュアル解禁
「ippo」(© がらにぽん)

俳優の柄本佑(35)が監督を務めた映画「ippo」が、2023年1月7日より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開されることが決まった。公開決定にあわせて、柄本監督のコメンやメインビジュアルが22日、公開された。

「1ppo」は劇作家・演出家の加藤一浩による3本の演劇戯曲を原作に、俳優の柄本佑が映画化した短編連作集。映画、ドラマで活躍の幅を広げる俳優の柄本佑だが、2021年には「アクターズ・ショート・フィルム」(WOWOW)にも参加し、短編「夜明け」(主演:森山直太朗)を監督している。実はそれ以前からすでに何本もの短編を自主製作で監督してきたという。

柄本佑監督作品「ippo」の公開決定&メインビジュアル解禁
「ippo」(© がらにぽん)

「ippo」は、そんな柄本佑が2017年から2022年のあいだに撮った3本の短編をまとめた短編集。そして3本すべてが、劇団「東京乾電池」に所属し、柄本の旧知の仲であり、ユニット「曖昧なカンパニー」も主宰する劇作家・演出家の加藤一浩による演劇戯曲を原作としている。
「ippo」の3作品は、原作戯曲を書いた加藤と柄本監督のふたりによるコラボレーションの積み重ねによって生まれた短編連作集で、ユーモアと知性に溢れた加藤の戯曲に、柄本佑が「映画」という新たな息吹を与えた。そしてこの短編3本すべてが、男ふたりの物語になっている。演じるのは、「ムーンライト下落合」で久々に再会する友人ふたりに加瀬亮と宇野祥平(1番上の場面写真)。「約束」の兄弟に渋川清彦と柄本時生(2番目の場面)。「フランスにいる」の画家とそのモデルに加藤一浩と高良健吾。(下の場面写真)

柄本佑監督作品「ippo」の公開決定&メインビジュアル解禁
「ippo」(© がらにぽん)

スタッフには、柄本佑が主演を務めた「きみの鳥はうたえる」(2018年)の四宮秀俊が、全編撮影を担当。ほかにも映画監督の三宅唱や俳優、映画監督の森岡龍らが助監督で参加している作品もある。俳優もスタッフも、柄本が一緒に映画を作りたい人々に声をかけ、小さなチームで丁寧に撮りあげた3本の短編で、「真面目で不思議、ユーモラスでセンチメンタル、そしてときに楽しくも不条理なその世界を、ぜひ味わってみてください」(配給・宣伝のブライトホース・フィルム)としている。

■柄本佑監督のコメント

柄本佑監督作品「ippo」の公開決定&メインビジュアル解禁
柄本佑(Instagram/
@emoto.tasukuofficial)

映画が好きで、小学校の卒業文集に将来の夢「映画監督」と書きました。文中にはフェリーニの『道』が世界一面白い映画だと書き、文末には「誰もが感動して泣ける映画が撮りたいです」と、なんともアホな事を明言してました。そんな彼が映画を撮りました。
タイトルは『ippo』といいます。この映画を実現に導いて下さった関係者の方々に本当に感謝です。
そしてまだまだ撮りたいものが沢山あるので関わったからにはもう逃がしませんよ、とだけお伝えしておきます。では「誰もが感動して泣ける映画」をどうぞ。

2022年/76分(総尺)/カラー/1.85 監督・脚色・編集:柄本佑/脚本:加藤一浩/エンディング曲:山口ともこ「知らない人の足音だ」
製作:がらにぽん Pigdom/配給・宣伝:ブライトホース・フィルム  ©がらにぽん
2023年1月7日(土)渋谷ユーロスペースほかにて公開

レオナルド・ディカプリオとジジ・ハディッドが正式に交際 関係者「レオはジジにぞっこん」

(2022年9月22日11:45)

レオナルド・ディカプリオとジジ・ハディッドが正式に交際 関係者「レオはジジにぞっこん」
ロマンスに発展したレオとジジ㊨(Instagram/@leonardodicaprio/@gigihadid)

レオナルド・ディカプリオ(47)とモデルのジジ・ハディッド(27)は正式に交際していると米誌が報じた。関係者は「ディカプリオはジジにぞっこん」と明かしたという。

米誌「US Weekly」(電子版)によると、レオとジジは正式に交際しており、関係者は「共通の友人もたくさんいる。多くの人が驚きましたが、みんな2人が一緒にいるのを見て喜んでいます」と語った。

「彼はジジを美しいと思っているのはもちろんですが、人生に対してとても文化的で教養のある、賢くてクールな女性だと思っています」と同関係者は語っているという。

レオは最近、モデルの恋人のカミラ・モローネが25歳になった直後に4年の交際にピリオドを打ったことから「25歳以下」にこだわっていると取りざたされたが、ジジは27歳で子供もいてこれまでのパターンとは違っている。「もうすぐ48歳になる彼は、だいぶ柔軟になってきていて、プレイボーイ的なライフスタイルにはあまり興味がないことを仲間にほのめかしています」と関係者はレオの変化について語る。ジジは、ゼイン・マリクと2021年10月に最終的に別れるまで、5年間オンとオフを繰り返していた。2人は2歳の娘カイちゃんを共有している。

レオは夏の初めにカミラ・モローネと別れた後、「ジジに照準を合わせていた」のだという。 当時ジジは彼と交際する心の準備ができていなかったという。9月10日のニューヨーク・ファッションウィークのアフターパーティーで、レオとジジが一緒にいるところを目撃され、状況が変わったという。レオとジジの交際の成り行きが注目される。

【関連記事】
レオナルド・ディカプリオが「イカゲーム」に出演!? ファン監督が語る エミー賞6冠で「シーズン2」の製作費アップ
レオナルド・ディカプリオ、ジジ・ハディッドとの親密ツーショット目撃された
レオナルド・ディカプリオとジジ・ハディッドが急接近 「お互いに知り合っている」と関係者
レオナルド・ディカプリオ、カミラ・モローネと破局して男友達とランチ
ケイト・ウィンスレット、レオナルド・ディカプリオとの3年ぶりの再会で「涙が止まらなかった」 「タイタニック」で生まれた「生涯の絆」明かす
レオナルド・ディカプリオ、メリル・ストリープのヌードシーンに「反対」していた
「ドント・ルック・アップ」ジェニファー・ローレンスとレオナルド・ディカプリオ共演の超ドタバタSFブラックコメディ
レオナルド・ディカプリオら多数のセレブがインスタとフェイスブックを1日凍結 人種差別、ヘイトスピーチなどに抗議
レオが23歳年下の恋人カミラと破局か 結婚のプレッシャーで決断?
レオの母親が“結婚しない息子”を心配 カミラ・モローネとの結婚をプッシュ
レオが恋人カミラがいないときにケンダル・ジェンナーといちゃつく
レオの恋人カミラが“23歳年齢差愛”について語る
レオナルド・ディカプリオが恋人カミラ・モローネとパリ旅行