オースティン・バトラー、オスカーノミネートを故リサ・マリー・プレスリーさんに捧げる

(2023年1月25日12:30)

オースティン・バトラー、オスカーノミネートを故リサ・マリー・プレスリーさんに捧げる
オースティン・バトラー㊧とリサ・マリー・プレスリーさん(Instagram/@lisampresley)

映画「エルヴィス」でエルヴィス・プレスリーを演じて第95回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたオースティン・バトラー(31)が、ノミネートを12日(現地時間)に急死したエルヴィスの娘リサ・マリー・プレスリーさん(享年54)に捧げると語った。

米サイト「TMZ」によると、バトラーは米NBCのニュース番組「トゥディ」に電話で出演し、「なんとエキサイティングな目覚めだろう」とノミネートを喜び、「眠れない夜や恐怖もあったことを覚えているが、この映画のためにほかの素晴らしいアーテイストが働いて、とても現実離れしていて素晴らしい経験だった」と撮影を振り返った。
そしてバトラーと同作を応援していたリサ・マリーさんが亡くなった事について「嬉しくもあり悲しくもある。彼女がここにいて僕と一緒に祝ってくれたらと思う」としたうえで「これは彼女を称えるもので、彼女のためのものだと思う」と語った。

バトラーは、バズ・ラーマン監督の映画「エルヴィス」でエルヴィスを演じ、24日(現地時間)に発表されたアカデミー賞のノミネーションで主演男優賞にノミネートされた。バトラーは、10代の頃から亡くなるまで、キング・オブ・ロックンロールを熱演した。

リサ・マリーさんは12日にカリフォルニア州からサバスの自宅で心臓発作を起こして病院に搬送されたが死亡が確認された。家族、友人、そして数え切れないほどのエルヴィスファンが22日、エルヴィスの聖地グレースランドに集まり、公開でリサ・マリーさんの追悼式が行われた。バトラーは恋人のカイア・ガーバーを伴って出席した。テネシー州メンフィスには、エルヴィスとリサ・マリーさんの息子で2020年に自殺したベンジャミンが埋葬されていて、リサ・マリーさんはその隣に埋葬されたという。

リサ・マリーさんは10日(現地時間)、母親のプリシラ・プレスリー(77)と一緒にゴールデングローブ賞の授賞式に出席し、オースティン・バトラーの主演男優賞(ドラマ部)受賞を祝福したばかりだった。バトラーは3月12日(現地時間)に授賞式が行われる第95回アカデミー賞でも主演男優賞の有力候補の一人とみられている。

【主演男優賞のノミネート】
コリン・ファレル(「イニシェリン島の精霊」)
ブレンダン・フレイザー(「ザ・ホエール」)
オースティン・バトラー(「エルヴィス」)
ビル・ナイ(「生きる LIVING」)
ポール・メスカル(「アフターサン」)