「イカゲーム」の俳優オ・ヨンス、強制わいせつで起訴 ヨンスは「女性の一方的な主張」と反論

(2022年11 月26日12:00)

「イカゲーム」の俳優オ・ヨンス、強制わいせつで起訴 ヨンスは「女性の一方的な主張」と反論
オ・ヨンス(YouTubeから)

Netflixの大ヒット韓国ドラマシリーズ「イカゲーム」の俳優で米ゴールデングローブ少女遠田允秀賞を受賞した韓国俳優のオ・ヨンス(78)が、女性に対する性犯罪で韓国当局に起訴されたことが分かった。女性に不適切に複数回触った疑惑だという。ヨンスは潔白を主張している。

米サイト「TMZ」によると、韓国のJTBは昨年12月、女性がヨンスから性被害を受けたと訴えたと報じた。同意なしに何度も体を触られたと主張しているという。

ヨンスは、「女性の一方的な主張」と反論し、湖で女性を案内しているときに一度女性の手を握っただけだと主張し、そのことについて謝罪したが、性加害の容疑を認めたわけではないと地元メディアの取材に語ったという。

被害者とされる女性が昨年告訴したことを受けて、警察は数か月後に捜査を打ち切る決定をしたが、女性が異議を唱え事件は再捜査されたという。検察は、ヨンスが女性と不適切な肉体的接触をした事例がいくつかあったとみているが、具体的な内容はまだ発表されていないという。韓国・中央日報(電子版)によると、水原(スウォン)地検は25日、女性に対して2017年半ばに不適切な身体接触をした疑いでオ・ヨンスを起訴したと明らかにしたという。

ヨンスは莫大な掛け金を狙って命がけのサバイバルゲームに挑戦する「イカゲーム」で、ヨンスはオ・イルナム(プレイヤーNo.001)を演じた。その独特な個性と演技で今年1月に授賞式が行われた第79回ゴールデングローブ賞(テレビ部門)の助演男優賞を受賞した。
今年9月に開催された米テレビ界のアカデミー賞といわれる第74回エミー賞授賞式では、ドラマ部門でファン・ドンヒョク(51)の監督賞、イ・ジョンジェ(49)の主演男優賞を獲得。ほかにイ・ユミ(28)のゲスト女優賞など計6冠を獲得した。Netflixは6月、「イカゲーム」のシーズン2を制作することを公式ツイッターで発表した。配信は2023年末か2004年になるという。