ポール、リンゴ、ヨーコがジョン・レノンの命日に追悼 凶弾から40年

(2020年12月9日12:30)

ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンがニューヨークの自宅マンション前で凶弾に倒れてから40年になる8日(現地時間)、同元メンバーのポール・マッカートニー(78)とリンゴ・スター(80)、レノンの妻のオノ・ヨーコ(87)が自身のインスタグラムでレノンを追悼した。

ポールはレノンとのツーショット写真をインスタグラムに投稿して「悲しい悲しい日だが、友人のジョンを、彼が世界にもたらした大きな喜びとともに思い出しています。この信じられないスクーザー(リバプール生まれの人)と知り合い一緒に仕事をしたことをいつも誇りに思いハッピーになります」とコメントした。写真を撮影したのはポールの元妻で、ポールのバンドウイングスのメンバーだったリンダ・マッカートニー(1998年、乳がんのため56歳で死去)だという。

それに先立ち、ポールはニューヨーク・タイムズのインタビューで、レノンの死をいまだに受け入れらないなどと語った。「とても感情的でになり考えることができないほどに崩壊してしまう。怒りや悲しみ以外に何を考えればいいんだい?他のどんな死別と同じように、唯一の逃げ道は、ジョンと一緒にいた時の良かったことを思い出すことだよ」などと語っている。

元ビートルズのドラムス、リンゴ・スターはレノンともツーショット写真を自身のインスタグラムに投稿して「1980年10月8日火曜日、わたしたちは皆、平和と愛とともにジョンに別れを告げなければなりませんでした。世界のすべてのラジオ局は今日、『ストロベリー・フィールズ・フォーヱバー』(1967年のビートルズの曲)をかけてください。Peace and love.」とコメントした。

レノンの妻オノ・ヨーコは8日(現地時間)、自身のインスタグラムに「人々の平和のために」とのメッセージを書いたジャケットを着てポーズするレノンの写真を投稿した。

ヨーコは以前、自身のインスタグラムにレノンと「WAR IS OVER!」(戦争は終わった)と書いたプラカードを持つ写真を投稿して、2人の平和のための活動について声明を発表した。以下全文(和訳)。

「50年前、ジョンと私は「WAR IS OVER! (望むなら)」というキャンペーンを行いました。 戦争の経験と記憶は、私たちの心の中に深く刻み込まれ、世界平和のために声を上げるためのきっかけとなりました。私たちは『平和のためのベッドイン』を行いました。一対のどんぐりは、平和のために植樹してほしいと、世界のすべての国家元首に送られました。『戦争は終わった! (望むなら)』という看板がいくつかの国の主要都市に設置されました。
私たちは、誰もが参加し、大使となることができる概念的な国、ヌートピア国家の誕生を発表しました。私たちの白旗と普通のベッドシーツは、平和への降伏を象徴していました。『Give Peace A Chance』(1969年にレノンがプラスティック・オノ・バンド名義で発表したソロ・ デビュー曲)は私たちの聖歌でした。『イマジン』は私たちの国歌であり、祈りの歌でした。『すべての人々が平和な生活を送っている姿を想像してみてください"』これは、私たちの未来を想像し、イメージし、実現することを人々に求める歌でした。特に重要なのは、人々が自分の心の力で物事を実現することを求めていることでした。
一人の英雄が皆のために城を築く時代は終わりました。世界が複雑になりすぎている今、私たちは一人一人が英雄になる必要があります。人類は夢と心の奥底にある欲望を一緒に願うことで実現した。時には脱線し、自分の中の破壊的な力に耳を傾けることもありました。前世紀の歴史を振り返ると、私たちはどうやって暴力的な出来事を生き延びたのかと思うでしょう。私たちは生き延びました。そして、これからも生き延びるでしょう。暗闇の時間は夜明け前だと言われています。
平和への道は、ジョンと私が望んでいたよりも長くなりましたが、今日ここに座ってこれを書いていると、地平線の向こうに平和が待っているのが見えてきます。それがすでにそこにあることに気づくのを待っているのです。Love、yoko Photo © Frank Barratt/Getty」

■ジョン・レノン暗殺事件
1980年12月8日午後10時50分、スタジオからニューヨークの自宅マンション、ダコタ・ハウスに戻ったレノンは、マンションの前で待ち構えていたマーク・チャップマン(当時24)に拳銃で5発撃たれ4発が胸などに命中して、病院に搬送されたが同日午後11時過ぎに死亡した。40歳だった。レノンが反戦運動を行っていたことなどから「CIA関与説」も飛び交ったが、単独犯行と断定された。チャップマンは銃撃後も現場から逃走せず駆け付けた警官に逮捕された。「ぼくがジョン・レノンを撃った」と警官に話したという。チャップマンは65歳になった現在も服役中で、今年8月に11回目の仮釈放申請が却下されたという。レノンは生きていれば今年80歳だった。
ジョージ・ハリスンは2011年に肺がんのため58歳で死去した。現存する元ビートルズのメンバーはポールとリンゴの2人だけになっている。

【関連記事】
ポール・マッカートニーのコンサートにリンゴ・スターがサプライズ出演してファン熱狂
ポールの「ビートルズはストーンズよりビッグ」発言にミックが反論
レディ―・ガガとWHOが「Together At Home」開催 コロナと闘う医療従事者支援 ポール・マッカートニー、ローリングスーンズ、ビヨンセら自宅から出演