マッチ、ジャニーズの性加害疑惑に沈黙破る「知ってるでしょ」「正々堂々と話して」

(2023年5月20日13:30)

ジャニー氏の性加害問題でジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が謝罪 各方面からの質問への回答は文書で発表
近藤真彦 (公式サイトから)

ジャニーズ事務所に所属していたマッチこと歌手の近藤真彦(58)が19日、ジャニー喜多川氏による性加害疑惑に言及して、「知ってるでしょ」「うそはなしに、正々堂々と話をしてもらえれば」などと語った。

近藤は20日から大分県日田市のサーキットで開催されるフォーミュラカーのレースを宣伝するため、19日に県庁を訪れて佐藤樹一郎県知事を表敬訪問した際に、報道陣の質問に答えてジャニーズの性加害疑惑について語ったという。

朝日新聞(20日付朝刊)によると、近藤は14日に公開されたジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長の謝罪動画について、「ちょっとしか見ていない」と述べた上で「言いにくいが、うそはだめだな。こうなったら正直にすべてをしっかり話さないと世の中の人が許さないと思う。知ってた、知らなかったではなく、知っているでしょ。隠し事なし、うそはなしで、しっかりと正面を切って正々堂々と話をしてもらえれば」と語ったという。

の魅力を語りました。「全日本スーパーフォーミュラ選手権」は、12チーム22人のドライバーがシリーズチャンピオンを目指して全国を転戦する国内最高峰のフォーミュラレース。近藤も自身のチームを結成し監督として参加する。
近藤は「日本で1番迫力のあるレース、日本で1番見ごたえのあるレースと思っていただいて間違いないのでぜひサーキットの方に足を運んでいただきたいなと思ってきょうここに来させていただきました」とPRした。オートポリスでは、20日の予選に続き21日に決勝が行われる。

 近藤は1979年にTBS系ドラマ「3年B組金八先生」の生徒役でデビュー。同じく生徒役だった田原俊彦、野村義男とともに「たのきんトリオ」として活躍。「スニーカーぶるーす」(80)、第20回日本レコード大賞の対象を受賞した「愚か者」(87)、「ギンギラギンにさりげなく」(81)などのヒット曲を連発した。2021年にジャニーズ事務所を退所している。レーサーとしても活躍し、2023年より、スーパーフォーミュラなどを運営する日本レースプロモーション会長を務めている。