Plusalphatodayツイッター

コロナ感染の赤江珠緒アナが肺炎と診断され入院 テレ朝「報道ステ」の夫は退院

(2020年4月29日)

コロナ感染の赤江珠緒アナが肺炎と診断され入院 テレ朝「不動ステ」の夫は退院
赤江珠緒アナ(インスタグラムから)

新型コロナに感染して自宅で療養中のフリーアナウンサー赤江珠緒(45)が肺炎と診断されて26日に入院したことを明らかにした。パーソナリティを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~金曜午後1時)に29日、長文のメッセージを寄せて入院の経緯や現在の症状などを報告した。



赤江アナは娘と2人で、10日ほど自宅で過ごしたが、医師の勧めで、あらためてレントゲン検査と血液検査をした結果、肺炎を起こしていることが分かり、発症11日目から入院となったという。テレビ朝日系「報道ステーション」のスタッフの夫は、40度近い熱が続いて肺炎が重症化し、一時は深刻な事態になりかけたが、現在は回復に向かい退院したという。

■赤江アナのメッセージ全文

【ご心配をおかけしております。赤江珠緒です。
療養に入ってから番組にたくさんの温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。
通常のお気楽な番組のテイストに全く合わない内容ですが、リスナーの皆様に、大変ご心配頂いていますので、今の私の状況をできる範囲でご報告いたしますね。少し耳を傾けていただけると幸いです。私の症状は、4月15日に発症してから、連日37度5分ぐらいの熱が続いています。
当初は、味覚障害と多少の胸の痛み、咳はあったものの、レントゲン検査で肺炎症状もみられず、血液検査も、さほど悪い数字ではない「軽症」という診断で、娘がいるということもあり、自宅療養を続けていました。私の場合、症状の一つである熱は、微熱の範囲でしたが、寒気や体のだるさなどは有りましたので、解熱剤でしのいでいました。解熱剤を飲むと、幸いしばらくの間は平熱に戻ります。ですので、娘と通常生活を送る為に、解熱剤が欠かせませんでした。ただ、発熱は思ったより、だらだらと長引きます。
たとえ37度5分ぐらいの熱でも、10日も続けば、うんざりしてきます。その点が、「軽症」とはいえ、今までの風邪などとは違う感じがしました。そして、この病の特異な点は、何といっても、孤立、隔離を強いられる点です。
普通の病ならば、家族や友人に、看病をお願いすることもできます。私のように、子供のいる方なら尚更、その存在がありがたいでしょう。
ただ、このコロナウイルスの場合は全く打つ手がありませんでした。玄関まで支援物資を届けてくれる友人の厚意や、宅配の方々の努力によってのみ、生活を維持できる状況です。解熱剤で何とか症状を緩和しつつも、子供がいると昼間に眠ることなどは不可能なので、それは正直、結構きつい状況でした。
このような事を考えながら、娘と2人で、10日ほど家で過ごしましたが、医師の勧めで、あらためてレントゲン検査と血液検査をした結果、肺炎を起こしているということで発症11日目から入院となりました。
当初は軽症で肺炎症状もなかった私ですが、正直、自分が悪化しているのかどうかを判断するのは本当に難しかったです。
自宅から全く出られない日々の中で、そう簡単には病院に通うこともできず、「それほど悪くなっていない気もするしなあ~。もう少し様子をみるか。」と、自宅療養を続ける気持ちのほうが大きかったです。ただ、いざ検査をしてみると、即入院ということでした。今は入院して、症状が落ち着いていますが、あのままにしていたらと思うと少し怖いです。
恐らく、自宅療養されている方、軽症の方も、医療崩壊を避けるために、まだ入院は、と躊躇される方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。重症の方のためになるべく軽症なうちは病院に行かずに…と判断される方もいるかもしれません。軽症のまま完治される方も多いと聞きますので、そのまま乗り越えられる方もいらっしゃるでしょう。
ただ10日目を境に悪化するケースも頻発しているそうです。
実際に私がそうだったのですが、改善しているのか、悪化しているのかを自分で判断するのはかなり難しいというのが実感です。
ですので、軽症の方も数日後に、再び肺の検査を必須でできるような体制ができないだろうか…そうすれば救える命も増えるのではないかと思いました。 とにかく、隔離、孤立の中での、未知の病との闘いは、悪い情報ばかりが頭をよぎり、このままでいいのだろうか?と不安がつきまといます。
そう言った面からも、肺の状況を定期的にチェックできるなど、きちんと治っていっている、というプロセスを自覚できる体制は、心の支えになる気がします。
最近、大阪府が、親が罹患した場合の対策を考えているというニュースを見ました。我が家のように、両親ともに罹患した場合や、シングルで子育てをされている方、介護すべき家族のいるご家庭などは、こうした対策が、どうしても必要になってくると思いますので、期待したいです。
医療現場の方にお話を伺うと、今、病院内では、コロナウイルスの患者への診察の際には、内視鏡検査のときに使用される防護シートなどを、使い捨てで使用しているそうです。いわゆる「防護服」という完全重装備のものは、重症患者の人工呼吸器の装着などの際の、飛沫が相当飛ぶときに使用するそうです。
というのも、重装備な「防護服」は、着脱がかなり大変で、むしろ着脱の時に感染してしまう恐れがあるからだそうです。
なので、破り捨てて 使い捨てるタイプの「個人防護具」を通常は使用していて、この「個人防護具」が 今 医療現場で最も欲しいものの一つだそうです。
医療現場でも足りない防護具ですが、数に余裕が出来て、もし一般家庭でも使用出来れば、軽症で家にいる人を家族が見守れて、体調の急変にも、少しは対応できるかもしれないし、万が一、亡くなってしまった場合でも、多少はお別れができるかもしれない、、、。
これは私の体験を下に医療現場の方とお話して実現可能かどうか分からないまま申し上げています。罹患者を孤立させ過ぎない事が、闘病を楽にする方法だとは思うのですが、実際には難しいのかもしれません。
ただ、どちらにしろ 主に輸入に頼っているという防護具や医療マスクが、早く充足に行き渡るようにという事と、亡くなってそのまま会えないというような残酷な事態の打開策が、何かしら世の中から生まれてきて欲しいと切に願っています。
自分の体験から、今後のこの病との闘いの何かヒントになるものはないかと思いつくままに綴りました。
まだ、残念ながら、全国一律、同様の医療体制が整っているとは言えない病ですので、お住まいの場所や、家庭環境、体質、様々に問題点は異なると思います。
何度も申し上げますが、我が家の場合はという事で、その一例として、今の状況をご報告させていただきました。
夫は40度近い熱が続く状況で、早々に入院しておりました。肺炎が重症化し、一時は深刻な事態になりかけましたが、医療スタッフの皆さんのおかげで、もちなおし、現在は回復に向かい退院できました。
入院してから改めて、医療現場の皆様の有難さを実感しています。末尾になりましたが、本当に心から感謝申し上げます。
医療従事者の皆様のお陰で、私も快方にむけて進んでおります。
娘は相変わらず元気です。元気過ぎて、病室で体力を持て余していましたが、今は夫と共に自宅で過ごしています。
本当に沢山ご心配おかけしております。もう少し油断せずに療養いたしますので、番組のこと改めて宜しくお願いいたします。
ではまた! 2020年4月29日 】

同番組の公式サイトによると、赤江アナの復帰の日程は未定だという。「外山惠理アナウンサーはじめ、TBSアナウンサーがピンチヒッターを務めて「たまむすび」の生放送を続けて参りますので引き続きよろしくお願い致します」としている。

【関連記事】
赤江珠緒アナ「売名行為などという心無い言葉もあり」とコロナ感染公表の胸中告白
赤江珠緒アナ新型コロナウイルスに感染 15日に発症して自宅療養 娘は陰性だった
赤江珠緒アナが夫コロナ感染で長文メッセージ 現在の症状と6項目のアドバイスなど全内容
赤江珠緒アナが夫コロナ感染でTBSラジオ休む テレ朝「報道ステ」のチーフプロデュ―サー
ミッツ・マングローブが感染症内科を受診「『公的な目安』が一日でも早く整い浸透することを望みます」
テレ朝「報道ステ」徳永有美アナが復帰 富川キャスターは自宅待機続行
薬丸裕英 岡江久美子さん無言の帰宅に「胸が張り裂ける思いでした」ブログで悲痛な胸中明かす
ミッツ・マングローブが来週感染症内科で受診 インスタグラムで報告
岡江久美子さん無言の帰宅 大和田獏「こんな形の帰宅は本当に残念で、悔しくて、悲しい」
岡江久美子さんコロナ感染死去で娘・大和田美帆がブログで胸中告白
岡江久美子さん新型コロナ感染で急死 「今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて…」夫の大和田獏と長女の大和田美帆がコメント
元NHKの住吉美紀アナPCR検査で陽性と診断
テレ朝「報道ステ」富川悠太アナ退院 新型コロナ感染から回復しPCR検査で陰性に
お笑い芸人・ゴリけんがコロナ感染から完治 ツイッターで公表
元NHKの住吉美紀アナが肺炎で緊急入院 PCR検査の結果待ち
石田純一のコロナ感染で妻のタレント東尾理子が石田のベッド写真投稿し謝罪コメント
テレ朝「報道ステ」富川悠太アナ謝罪コメント チーフプロデューサーら2人も感染
石田純一がコロナ感染 所属事務所が発表 沖縄旅行中体調崩す
ロッチ中岡の写真使い所属事務所脅迫容疑で男逮捕 事務所が緊急声明発表
グラドル・ソラ豆琴美がコロナ感染の過酷症状を激白 「トイレにも行けない、ご飯も食べれない、水も飲めない、息を吸うのもやっと…」「これが”経度の感染者“の症状です」
テレ朝「報道ステ」小木アナが富川アナのコロナ感染報告 「このような重大な事態となったことを非常に重く受け止めております」
声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染 「味覚と嗅覚以外は特に問題なく過ごしております」
テレ朝「報道ステ」富永悠太アナのコロナ感染を発表 10日から入院 13日から出演見合わせ
声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染 「味覚と嗅覚以外は特に問題なく過ごしております」
タンポポ・白鳥久美子がブログでコロナ感染の現状を報告して感染者にエール
たんぽぽ白鳥久美子がコロナ感染 親しい知人が陽性判明で検査
森三中の黒沢かずこがコロナ感染 吉本興業が発表 セレーナ・ゴメスがスッピンで自宅で過ごす写真をインスタ投稿 おすすめの映画や音楽のリスト公開
クドカンが新型コロナ感染 「なんで自分が?と信じられない気持ちです」
志村けんさん死去 21日意識不明になり人工呼吸器を装着していた
志村けんさん死去 死因は新型コロナウイルス肺炎  突然の訃報に春菜が「スッキリ」で号泣