トランプ大統領が一時外出で支持者に手を振るパフォーマンス

(2020年10月5日12:30)

コロナに感染してウォルター・リード国立軍事医療センターに入院中のトランプ大統領(74)は4日午後(日本時間5日朝)、病院を一時外出してSUVに乗り支持者の手を振り回復をアピールした。

米紙ニューヨーク。ポスト(電子版)によると、トランプ大統領はマスクを着け黒のシボレー・サブバンの後部座席から病院前のトランプサポーターの集団に手を振るというサプライズを演出した。

トランプ大統領は外出前にツイッターにビデオメッセージを投稿して「路上で持っている偉大な愛国者にちょっとしたサプライズをするつもりだ。彼らは長い間そこにいて、トランプの旗を持っている愛国者だ」と語った。

一時的な外出の後、トランプ大統領は病院のスイートルームに戻りツイッターにメッセージを投稿し「非常に興味深い旅だった。私は新型コロナウイルスについて多くのことを学んだ。これが本当の学校だ。本を読もうという学校ではありません」などと語り「非常に興味深いことなので、これから皆さんにお伝えしていく」という。

主治医のショーン・コンリー医師は、トランプ大統領の血中酸素濃度が一時低下し2日(現地時間)、酸素吸入を行ったことを認めたという。また3日からステロイド薬のデキサメタゾンを使用しているという。2日には高熱があったがその後熱は下がったという。医師団は早ければ5日(日本時間6日)にも退院できると明るい見通しを語ったが、はたしてコロナに打ち勝って11月に迫った大統領選挙戦に早期復帰できるのか成り行きが注目される。