映画「ペンギン・レッスン」笑顔を誘い心を癒すペンギンの本編映像解禁
(2025年12月5日10:00)

英語教師と一羽のペンギンの出会いと奇跡の実話を映画化した「ペンギン・レッスン」(5日公開)の笑顔を誘い心を癒す本編映像が解禁になった。
英語教師のトムと重油にまみれた瀕死のペンギンの偶然の出会いが、人生を大きく変える奇跡になる物語を描いた本作は、実話を基にしたベストセラーを映画化した話題作。
1970年代当時のアルゼンチンの悲惨な歴史背景下、分断された国家やその授業環境に教育への情熱を失いかけていた教師と重油にまみれた瀕死のペンギンとの偶然の出会い。その奇妙な同居生活と周囲の⼈々の暮らしを笑いたっぷりに描き、愛しくて思わず笑顔になってしまう本作は、世界中の映画祭で喝采を浴び、アメリカ、ヨーロッパでスマッシュヒットを記録。愛らしい一羽のペンギンに、世界中の人々が癒され、あたたかい感動が広がっている。



ユーモアと優しさ、そして再生への静かな希望があふれている本作は、実在の教師トム・ミッシェルが、自らの体験を綴った回顧録に基づいて描かれた。原作「人生を変えてくれたペンギン 海辺で君を見つけた日」(ハーパーコリンズ・ジャパン刊)は、世界22カ国で刊行されベストセラーとなっている。
監督は笑いと涙で大ヒットを記録した『フル・モンティ』のピーター・カッタネオ。主役を務めたのは、『ロスト・キング 500年越しの運命』などに出演する名優スティーヴ・クーガン。『あなたを抱きしめる日まで』でクーガンと共に脚本を担当したジェフ・ポープが本作の脚本も担当。クーガンと一緒に、人生を諦めかけていた英語教師トムの繊細なキャラクターを丁寧に作り上げた。さらに、『2人のローマ教皇』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたジョナサン・プライスが校長役を好演している。
この度、生徒から校長、清掃員まで学校中のみんなに愛されるペンギンのフアン・サルバトールにほっこり癒される本編映像が解禁になった。
教師のトムまで生徒と一緒に地面に寝ころび、フアン・サルバトールの授業を受けていたり、メイドの愚痴を聞いてあげたり、理科の実験を見学したり、デッサンのモデルになったり、校長と一緒にラグビーの試合を応援したり、クラスのみんなと記念撮影したりと、学校中のみんなに愛されている様子が愛おしい。生徒も先生たちも皆を笑顔にしていく、かけがえのない存在となっていることが伺える。舞台となったアルゼンチンは当時、軍事政権の影響でさまざまな苦しみや悲しみを抱えていた人たちが多く、そんな彼らを少しの間だけでも笑顔にして癒していたフアン・サルバトール。本作の中でも微笑ましいシーンを凝縮した本編映像となっている。
【STORY】
1976年、軍事政権下のアルゼンチン。夢を見失い、人生に希望を見いだせずにいた英国人の英語教師・トムは、名門寄宿学校に赴任する。混乱する社会と手強い生徒たちに直面する中、旅先で出会った女性と共に、重油まみれの瀕死のペンギンを救うことに。女性にはふられ、残されたのはペンギンだけ。海に戻そうとしても不思議と彼の元に戻ってくる。こうして始まった奇妙な同居生活。「サルバトール」と名付けたそのペンギンと、不器用ながらも少しずつ心を通わせていき、本当に大切なもの─人生の意味と、生きる喜び─を取り戻していく。
【見どころ+】
ペンギンと教師のトムの出会いと、その後の同居生活がなんとも愉快でyユニークでエモーショナルなラストまで目が離せなくなる。旅行先で出会った女性と海岸を散歩中に重油にまみれたペンギンを救出してホテルに連れて帰り洗ってあげたのがきっかけでペンギンになつかれ、ついには学校に連れて帰って一緒に生活し始めるうちに、不器用で皮肉屋のトムがペンギンと心を通わすようになり、人が変わったように優しさや癒しに溢れていく過程がとてもハートウォ―ミングだ。そしてサルバトーレと名づけられたペンギンが人間顔負けの”演技”を見せて、トムだけでなくトムが教鞭をとる名門寄宿学校の生徒たちのハートをわしづかみにして、教室でいじめもなくなり、勉学に励むようになるという変革をもたらし、学園のアイドルになっていく。
またトムや校長、生徒たちの、軍事政権の圧制に対する向き合い方にも変化をもたらしていく。レジスタンスのメンバーからデモに参加するよう誘われていたトムの宿舎の掃除のおばあさんの孫娘ソフィアが、トムの見ている前でまるで拉致されるように逮捕された時に何もできなかったが、やがて彼女を釈放させるために立ち上がる。当時行方不明者が3万人を超えていたという。そうした軍事政権下の凄惨な弾圧も絡めて描かれている野も見どころになっている。ペンギンとトムや生徒たちが心を寄せ合うことによって訪れる笑顔や癒しと正義と平和が、軍国主義に対抗できる力になりうることを教えてくれるように思えた。
【クレジット】
監督:ピーター・カッタネオ
脚本:ジェフ・ポープ
原作:トム・ミッシェル「人生を変えてくれたペンギン 海辺で君を見つけた日」
出演:スティーヴ・クーガン、ヴィヴィアン・エル・ジャバー、ビョルン・グスタフソン、アルフォンシーナ・カロッチオ、デイヴィッド・エレロ、ジョナサン・プライス
2024年/スペイン、イギリス/英語、スペイン語/112分/ビスタ/カラー/5.1ch/原題:THE PENGUIN LESSONS/
日本語字幕:斉藤敦子/配給:ロングライド https://longride.jp/lineup/
© 2024 NOSTROMO PRODUCTION STUDIOS S.L; NOSTROMO PICTURES CANARIAS S.L; PENGUIN LESSONS, LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2025年12月5日(金)、新宿ピカデリー、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開