「大統領暗殺裁判 16日間の真実」 韓国史上最悪の政治裁判を描いた衝撃サスペンス

(2025年8月22日10:00)

「大統領暗殺裁判 16日間の真実」ポスタービジュアル

1979年10月26日に起きた韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)大統領暗殺事件の裁判を題材に、その驚くべき実態を描いた映画「大統領暗殺裁判 16日間の真実」が8月22日から公開になった。

軍事クーデターで政権を掌握し、独裁者と批判されるほど強大な権勢を振るった朴大統領が側近の中央情報部(KCIA)部長金載圭(キム・ジェギュ)によって暗殺された事件の裁判と、10.26大統領暗殺から12.12軍事クーデターという韓国近代史の中でも大きな歴史的事件に巻き込まれた3人の男を、一部フィクションを交えて史実に基づき描いた作品。韓国史上最悪の裁判ともいわれる大統領暗殺裁判を、被告、弁護人、裁判を裏で操る者などそれぞれの視点から描いた緊迫の裁判ドラマ。

映画オリジナルのキャラクターで、勝つためには手段を択ばない弁護士チョン・インフに、ドラマ「賢い医師生活」などで人気のチョ・チャンミン。彼が弁護する被告の堅物の軍人パク・テジュに映画「パラサイト 半地下の家族」など数多くの映画やドラマに出演し、本作が最期の新作となったイ・ソンギュン(23年12月27日、48歳没)。裁判を裏で操る合同捜査団長チョン・サンドゥを、『劇映画 孤独のグルメ』や「梨泰院クラス」などに出演し、この役で、第61回百想芸術大賞の映画部門・助演男優賞を受賞したユ・ジェミヨンが演じている。このチョン・サンドゥは、軍部を掌握して1980年9月に大統領に就任する全斗煥(チョン・ドゥファン)がモデルになっている。

「大統領暗殺裁判 16日間の真実」場面写真

監督はイ・ビョンホン主演で大ヒットした映画「王になった男」などのチュ・チャンミン。実際の裁判では何度も密かに法廷の裁判官に外部からメモが届けられ「メモ裁判」と呼ばれるほど不当な裁判だった内幕や、実際の事件のパク・フンジュ大佐がモデルのパク・テジュ被告に対する、今では考えられない不当裁判の実態とそれを陰で操っていた後の韓国の独裁者の存在などを克明に描いている。

【ストーリー】
厄介な事件の裁判を多く担当する弁護士会のエースである主人公チョン・インフ(チョ・ジョンソク)は、大統領暗殺事件に巻き込まれた中央情報部(KCIA)部長の随行秘書官であるパク・テジュ(イ・ソンギュン)の弁護を引き受ける。軍人であるがためにただ一人軍法裁判にかけられ、たった一度の判決で刑が確定する彼のために、公正な裁判を求めて戦うチョン・インフだったが、のちに軍事反乱を起こす巨大権力の中心である合同捜査団長チョン・サンドゥ(ユ・ジェミョン)によって裁判は不正に操られていたー。

【見どころ】
朴正煕大統領暗殺事件を題材にした韓国映画では、朴大統領を狙撃したKCIAの金載圭部長をモデルにした主人公をイ・ビョンホンが演じた「KCIA 南山の部長たち」(20)や、軍事クーデターで独裁者の地位を狙う全斗煥をモデルにした主人公をファン・ジョンミンが演じる「ソウルの春」(24)などがあるが、本作はその後の裁判を描いた作品。暗殺事件に関与したとして起訴されたKCIA部長(狙撃実行犯)の随行秘書官パク・テジュの裁判がどのように行われたのかを詳しく描いているのが新しい視点で、この映画の見どころになっている。弁護士チョン・インフが様々な弁護作戦を繰り広げ、裁判はスリリングに展開される。だが、主人公の被告パク・テジュが軍人のため、ほかの被告から分離され単審制で裁かれ、わずか16日間の裁判で判決が下される展開は衝撃的だ。さらには裁判を背後で操っていた軍部の大物がいたこと。この人物が暗殺事件の捜査を指揮する過程でのし上がり軍事クーデターで大統領にまで登りつめる陸軍大尉の全斗煥がモデルになっている。シビリアンコントロールを失い軍部が暴走する恐怖と、当時の韓国の闇を改めて問う作品になっている。

【クレジット】
キャスト:チョ・ジョンソク(「賢い医師生活」)、イ・ソンギュン(『パラサイト 半地下の家族』)、ユ・ジェミョン(『劇映画孤独のグルメ』、「梨泰院クラス」)
監督・脚本:チュ・チャンミン(『王になった男』)
2024/韓国/124分/カラー/スコープ/5.1ch/原題:행복의 나라/字幕翻訳:福留友子/配給:ショウゲート
© 2024 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & PAPAS FILM & OSCAR10STUDIO. All Rights Reserved.
公式X:@showgate_asia #大統領暗殺裁判 公式サイト:daitoryoansatsusaiban-movie.jp
8月22日(金)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA他にて全国公開