「緑の夜」ファン・ビンビン&イ・ジュヨン競演のディープなクライムサスペンス

(2024年1月18日22:30)

緑の夜」ファン・ビンビン&イ・ジュヨン競演のディープなクライムサスペンス
「緑の夜」メインビジュアル

中国のトップ女優ファン・ビンビンが、「梨泰院クラス」(20年)でブレイクし是枝裕和監督の「ベイビー・ブローカー」などに出演している韓国の人気女優イ・ジュヨンと共演する異色のクライム・サスペンス。中国から韓国に渡り保安検査場で働くファン・ビンビン演じる主人公のジン・シャが、ミステリアスな緑の髪の女(イ・ジュヨン)と出会い、危険を感じながらも惹かれていき、2人で危険な賭けに乗り出してゆくドラマをスタイリッシュな映像で描く。2023年のベルリン国際映画祭でテディ賞とパノラマ観客賞にノミネートされた。また昨年の東京国際映画祭のガラセレクションで上映されるなど国際的に注目を集めた。
2人のほかにジン・シャの夫役に韓国の人気ドラマ「奇皇后~ふたつの愛 涙の誓い~」(13年~14年)などの俳優で映画監督のキム・ヨンホ、緑の髪の女の彼氏役でキム・ミングィなどのキャスト。
監督・脚本は中国・山東省出身のハン・シュアイ。初監督作品「Summer Blur」が2021年のベルリン国際映画祭ジェネレーション Kプラス部門最優秀賞などを受賞した。
2023/香港/韓国語・中国語/カラー/92分 原題:GREEN NIGHT 配給:ファインフィルムズ
©DEMEI Holdings Limited(Hong Kong). All Rights Reserved

緑の夜」ファン・ビンビン&イ・ジュヨン競演のディープなクライムサスペンス
緑の夜」ファン・ビンビン&イ・ジュヨン競演のディープなクライムサスペンス
緑の夜」ファン・ビンビン&イ・ジュヨン競演のディープなクライムサスペンス

■ストーリー
苦難に満ちた過去から逃れようと中国を離れ韓国に渡ってきたジン・シャ(ファン・ビンビン)は勤務する空港の保安検査場で、ミステリアスな緑の髪の女(イ・ジュヨン)に出会う。不審を感じてさらに調べようとすると女は逃げるように引き返してしまう。仕事を終えて職場を出ると女が裸足のままでいて靴を返してくれという。危険を感じながらも成り行きで自宅に連れていくと女は薬物の運び屋だったことが分かるが、保安検査場の係員と女の彼氏は裏でつながっていた。やがてジン・シャは女に惹かれていき、自分の身分を守るために必要だった金を手にしたい思惑も絡んで、2人でブツを売るために奔走し闇の世界に巻き込まれていく。

■見どころ
ファン・ビンビンといえば2018年5月に脱税疑惑が発覚して一時表舞台から姿を消していたが、同年9月に追徴課税や罰金など146億円の支払いを命じられ、同年10月に約4か月ぶりに公の場に姿を現した騒動が記憶に新しい。本格的な復帰作となる本作では、テレビドラマ「武則天ーThe Empress」(15年)やハリウッド映画「355」(22年)などで見せていたそれまでの華麗なイメージからは一転して、暗い過去を背負い抑圧された人生から脱出しようとする主人公を繊細に演じ、イ・ジュヨンとの官能的なベッドシーンも演じるなど新境地を見せている。そしてジュヨンがミステリアスな運び屋の女を個性的に奔放に演じて存在感を見せている。
ハン・シュアイ監督は、本作について、最初の草案はジーナ・デイビスとスーザン・サランドンの共演で2人の女性の友情と逃避行を描いたリドリー・スコット監督のロードムービーの傑作「テルマ&ルイーズ」(91年)に似ていたと語っている。「犯行後に逃走する2人の女性をそれぞれ異なる視線で撮影したかった」という。そして「この作品では東アジア全女性が直面する苦難を描いています」と語っている。ジン・シャや緑の髪の女が背負う苦難とそれと闘おうとする2人の女性のディープな生き様が、スタイリッシュな映像で鮮烈に描かれている。
2024年1月19日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネクイントにてロードショー。