映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」
1月公開 NYの貧しい移民家族に訪れた悲劇と希望

(2023年10月22日10:15)

映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」1月公開 NYの貧しい移民家族に訪れた悲劇と希望
「ニューヨーク・オールド・アパートメント」ポスタービジュアル

ニューヨークを舞台にアメリカン・ドリームを夢見る貧しい移民家族の悲劇や成長を描いた映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」が2014年1月に公開されることが決まり、ポスタービジュアルが解禁になった。

同作は、NYの片隅で疎外されて生きる母と息子たち、その痛切な葛藤と成長を、やさしい眼差しで描き出す感動作で、欧州映画祭で最優秀作品賞・監督賞・女優賞など9 冠を獲得した。

祖国ペルーを捨て NY で不法移民として暮らすデュラン一家。母ラファエラはウェイトレスをしながら2人の息子を女手一つで育て、息子たちも配達員として家計を支えるギリギリの毎日。街から疎外された自分を「透明人間 」だと憂う二人の息子はある日、謎を秘めた美しい女性クリスティンと出会い、恋に落ちる。一方母ラファエラも白人男性からの耳触りのいい話に誘われ飲食店を開業するのだが…。

アメリカン・ドリームを夢見る母と年頃のピュアな息子たち。そんな“大都会の弱者”である貧しい移民家族に訪れた悲劇。日陰で生きる「何者でもなかった」彼らが恋をして、大切な何かに気づき、はじめて自分として生きる意味を見出していく。貧しくも懸命に生きる姿をNYでの大胆なロケと、ウィットに富んだ詩的な映像美で紡ぎ出し、観る者の心を掴んで離さず、真の幸せとは何かを問う珠玉の名作がここに誕生した。

欧米注目の新進気鋭監督マーク・ウィルキンス待望の長編デビュー作で、同監督の短編「ボン・ボヤージュ」は世界各国の42の賞を受賞し第89回アカデミー賞短編映画賞にノミネートされた。

原作は、ユダヤ人移民の家族で育ち、母親が強制収容所アウシュヴィッツの生存者だったベストセラー作家のオランダ人作家アーノン・グランバーグの小説「De heilige Antonio」。同作をもとに、アメリカが抱える移民問題を背景に親子の絆の物語をリアルに描きだした。

2人の息子を演じているのは南米ペルーのオーディションで選ばれたシンデレラボーイ、アドリアーノ・デュランとマルチェロ・デュラン。実の双子で、本作が映画デビュー作となる期待の新星。LOS MORDOS というロックバンドで活躍している。
母ラファエラ役には、ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞し、アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた『悲しみのミルク』などで知られる国際派女優のマガリ・ソリエル。反骨精神を持つ移民の母を熱演した。
ミステリアスな美女クリスティン役には、今注目の若手女優タラ・サラー。そして、ベテラン個性派俳優サイモン・ケザーなどが脇を固めている。

この度解禁になったポスターでは、大都会 NY で肩身狭く日々を過ごしている兄弟が、神秘的な魅力を放つ女性と出会い、日々の苦悩を忘れて楽しいひと時を過ごすシーンが切り取られる。「ぼくらは懸命に恋をしたー。”透明人間“だったこの街で」というキャッチコピーから、不法移民として日陰で生きることしか出来なかった”大都会の弱者“の彼らが、恋をしてはじめて生きる意味を見出す希望の物語であることが伝わってくるビジュアルとなっている。

映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」1月公開 NYの貧しい移民家族に訪れた悲劇と希望
「ニューヨーク・オールド・アパートメント」ポスタービジュアル

【作品情報】
監督:マーク・ウィルキンス 脚本:ラ二・レイン・フェルタム 原作:「De heilige Antonio」(アーノン・グランバーグ)
出演:マガリ・ソリエル、アドリアーノ・デュラン、マルチェロ・デュラン、タラ・サラー、サイモン・ケザー
2020 年/スイス/英語、スペイン語/98 分/ビスタ/5.1ch/原題: The Saint Of The Impossible/配給・宣伝:百道浜ピクチャーズ
© 2020 - Dschoint Ventschr Filmproduktion / SRF Schweizer Radio und Fernsehen / blue
1月12日(金)、新宿シネマカリテほか全国公開