映画「こいびとのみつけかた」完成披露上映イベント 倉悠貴、芋生悠、成田凌、前田弘二監督が登壇

(2023年9月21日10:50)

映画「こいびとのみつけかた」完成披露上映イベント 倉悠貴、芋生悠、成田凌、前田弘二監督が登壇
登壇した㊧から前田弘二監督、芋生悠、倉悠貴、成田凌(19日、都内で)

映画「こいびとのみつけかた」の完成披露上映イベントが19日、都内で開催され、主演の倉悠貴、ヒロインを務めた芋生悠、共演の成田凌、前田弘二監督が上映前の舞台挨拶に登壇して同作について語った。

成田が主演を務めた「まともじゃないのは君も一緒」に続いて、前田監督と脚本家の高田亮のコンビによる本作。企画の成り立ちについて、前田監督は「『まとも――』の初号試写を見て、(成田さんと)『もう1回やりたいね』と盛り上がって、ちょっとメロドラマな静かな空気で、変わり者の2人の話ができないか? というところから始まりました」と明かした。

『まとも――』にも出演していた倉は、本作で主人公のトワを演じたが、前田監督からのオファーについて「前田さんから『どうしても撮りたい映画があるんだ。倉くんにピッタリだと思うんだよね』とおっしゃっていただいて、そんな熱量をいただけると思っていなくて、脚本を読んだら面白くて『ぜひお願いします!』と言いました」と振り返った。

倉の事務所の先輩でもある成田は「倉が主演と聞いて、自分もテンションが上がって、勝手に嬉しかったのを覚えています」と明かす。

ヒロインの園子を演じた芋生は、故郷の熊本の復興チャリティイベントを通じて前田監督と面識があったことを明かし「(監督の)映画が好きだったし、前田さんも好きだったので嬉しかったです」と語った。

倉と芋生は初共演となったが、倉は「ゆるかったですよね、雰囲気が(笑)」と述懐し、芋生も「2人のシーンがひたすら楽しかったです」と笑顔を見せた。成田も現場の様子について「監督が柔らかい方なので、現場はほっこりするし、しかも主演が倉となると、それは優しい、優しい空間だなと。ほこほこした気持ちでいました。素晴らしい空気感でした。『良いもの見ているな』という感じでした」と語った。

前田監督は、今回の俳優陣について「理想のキャスティングでした」とニッコリ。「トワと園子の話ですけど、この2人なら間違いないと思ってお願いしたら、想像以上に素 敵でした」と倉さん、芋生さんが醸し出す空気感、関係性を絶賛した。劇中、トワと園子がそれぞれ、ピアノの弾き語りを披露するシーンがあるが、実際に倉と芋生が練習を重ねて本番でも自ら演奏&歌唱し、一発OKが出たという。

芋生は「曲が良いんですよね」と頷き、倉は歌詞についても「一見、シュールですけど、芯を食っていて、メッセージ性があります」と語り「グッとくるシーンになっています」と自信をのぞかせていた。

改めて、本作で描かれる、“変わり者”の登場人物たちの人間模様や、メッセージについて、前田監督は「『こいびとのみつけかた』とあるように、恋の話ではあるけど、母性の話でもあるなと思ったし、つらい現実からの逃避の話でもあると思います。世の中、おかしなことばかり起きていて、つらい現実に対してとかいろんなメッセージが詰まってて『いま撮らなきゃダメだな』と思い『どうしても撮りたい』とプロデューサーに頭下げて撮りました」と語った。

成田は「監督も高田さんも、いろんなこと考えるなぁ...というのが率直なところです。こんなことばっかり考えて、生きているんだなと(笑)。(トワと園子は)変わり者の2人かもしれませんが、倉くんはわりと普段から変わっているので(笑)、すごくなじんでたと思います。変わり者を演じようとすると限界があると思うけど、浮かずになじんでいて素晴らしかったと思います」と語った。

ちなみに成田は、自身が間近で見た、倉の変わり者エピソードとして「2人で鉄板焼きを食ったんですよ。(鉄板焼きは)自分のテリトリーがあるじゃないですか? 先輩(成田)が一生懸命、もやしとかを作っていたんですけど、しゃべりながら、普通に(倉が)俺のテリトリーから食べ始めて…。これは変わってますよね? 先輩が大切に育てて いたもやしを…。これは僕がなめられているのか(笑)?」と明かし、会場は笑いに包まれた。

最後に前田監督は「この映画が、みなさんのガス抜き、厳しい日常の中での筆休みになってくれたら」とアピール。成田も「つらいことがあっても、毎日は進んでいくわけで、変わっていても、変わってなくても、毎日、同じ時間があるんだなと思います。単純に、いま思っているのは、みなさん、いまからこの映画を観られるのが羨ましいなと。素敵な映画ができましたんで、ぜひ楽しんでください」と呼びかけた。
芋生は「夫婦とはこうあるべきとか、友達や恋人はこうあるべきとか、そういう形にとらわれず、生きづらさを感じている人たちが、自由にいろんな形を変えて、人と関わることができたらいいなと思いますし、その当事者を取り巻く周りの人たちの目線がもっと温かくなってくれたら良いなと思っています。そういうことが感じられる映画になっていると思います」と力強く語った。
そして、倉は「僕にとって、この映画は宝物のような映画になりました。自信をもって素敵な作品と言えます! 誰と観ても、どんな年齢、性別の人とでも楽しめる映画です。観終わった後、温かい気持ちで帰れることを望んでいます」と語り、会場は再び温かい拍手に包まれた。
「こいびとのみつけかた」は10月27日(金)より新宿シネマカリテほか全国ロードショー。

監督:前田弘二 脚本:高田亮 音楽:モリコネン
倉悠貴 芋生悠 成田凌 宇野祥平 川瀬陽太 奥野瑛太 高田里穂 松井愛莉
2023 年/日本/99 分/5.1ch/スタンダード
©JOKER FILMS INC. http://koimitsu.com
制作プロダクション:ジョーカーフィルムズ、ポトフ 企画・製作・配給:ジョーカーフィルムズ