映画「魔女の香水」黒木瞳演じる“魔女さん”は渋谷の伝説のマダムをモチーフにしていた?!

(2023年5月19日16:30)

映画「魔女の香水」黒木瞳演じる“魔女さん”は渋谷の伝説のマダムをモチーフにしていた?!
「魔女の香水」で”魔女さん”を演じる黒木瞳( Ⓒ2023 映画『魔女の香水』製作委員会)
映画「魔女の香水」黒木瞳演じる“魔女さん”は渋谷の伝説のマダムをモチーフにしていた?!
「MARISOL(マリソル)」のオーナー杉山榮子さん

香水の香りをテーマに黒木瞳が白髪の「魔女さん」を演じている映画「魔女の香水」(宮武由衣監督、6月16日公開)の秘話が解禁になった。同作に登場する香水店は渋谷の伝説のマダムをモチーフにしていたという。

同作に登場する香水店は、脚本・監督を務めた宮武監督が2013 年にTV のドキュメンタリー番組の取材で出会った渋谷百軒店の香水店「MARISOL(マリソル)」のオーナー杉山榮子さんにインスピレーションを感じ、生まれた物語だったという。取材当時、杉山さんは既に70歳を越えていたというが、その佇まいは凛として、とても素敵で、一目で杉山さんの魅力に魅了されてしまったという。

現在では閉店となってしまった「MARISOL」には、かつて三島由紀夫、杉村春子など多くの著名人が足を運んでいたという。本作の映像には、そんな「MARISOL」の魅力が凝縮されているという。

そして現在85歳の杉山さんに代わり、香水協力という形で杉山さんの姪に当たる渡邊沙菜江さん、杉原くるみさん姉妹が本作の制作に協力し、本作へのコメントを寄せた。 さらに、「MARISOL」の顧客でもあったオスマン・サンコン、映画を観た美容家の神崎恵さんからも本作へのコメントが到着した。

【渡邊沙菜江さん、杉原くるみさん姉妹のコメント】
伯母をモチーフにした映画を作りたいというお話を聞いた時、なんて素敵なことだろうと思いました。親族間でも伯母は”ただ者じゃない”存在として有名でしたから、そんなお話も腑に落ちました。実際映画に出てくる香水店は、光の入り具合が東急文化会館時代のマリソルにそっくりで、元気に接客していた頃の伯母が蘇るようでした。完成した映画は、物語の美しさと香水の美しさが見事に交わっていて、ティッシュが足りなくなるくらい泣きました。美しく感動的な映画です。

【オスマン・サンコンのコメント】
ボクが香水と出会ったのは、フランス留学時代。その後来日しましたが、ギニアからパリ経由で日本に来るときに必ず空港で当時のミッテラン大統領も使っていたという香水を買ってました。日本で手に入らないかと探していたとき偶然見つけたのが、この映画のモチーフとなった杉山さんのお店で、よく通っては、店内で座って話し込んだものです。 とても上品な方でそれでいて気さく。香水の新しいモデルがでたときも、以前のモデル との違いを話してくれたり、この映画でもそんな場面があります。懐かしくて、胸が熱くなりました。この映画で香水の素晴らしい世界に触れてみてください。

【神崎恵さん(美容家のコメント】
「香水」目に見えない美しさではありながらも、心に沁み入り圧倒的な美しさを纏わせてくれるもの。ときに勇気、ときに希望、ときに自信となり、背中をさすり、肩をたたき、歩く力をくれもする。香りが開くまだ見ぬ自分の魅力や可能性。その楽しみもまた、香水の美しさだと思うのです。

映画「魔女の香水」黒木瞳演じる“魔女さん”は渋谷の伝説のマダムをモチーフにしていた?!
映画「魔女の香水」黒木瞳演じる“魔女さん”は渋谷の伝説のマダムをモチーフにしていた?!
黒木瞳㊤と杉山榮子さん



■ストーリー

白髪の美しく高貴な上品さを漂わせる女性・白石弥生(黒木瞳)が香水店で2つの香水を見せながら常連客を相手に語っている「世の中には似て非なるものがたく さんある」。一方、華やかなセレブ達が集まっているバンケットホールで派遣社員として奮闘する若林恵麻(桜井日奈子)。高卒の恵麻は、いつか正社員になって、一流の仕 事を与えられることを目標に頑張っていたが、後輩の見習い女性への上司のセクハラ行為を抗議したことで職を失ってしまう。自暴自棄になった恵麻は、夜の街のスカウト マンに連れられ「魔女さん」と呼ばれる弥生の店を訪れ、その店を手伝うことになった。ある日、金木犀の香り漂う男性・横山蓮(平岡祐太)と巡りあう。弥生に授けられ た言葉と香りによって自分の人生を切り開くのは自分自身だと気づかされ、天職を探し求めるように香料会社で働き始める。すっかり香りの世界に魅了されていく恵麻は、 営業先で蓮と再会することに―。魔女の香水『Parfum de prières(パッファンドプリエール)』の力に後押しされるように懸命に未来を切り開いていく恵麻の運命は、果た してどんな風に変わっていくのだろうか?!

■作品データ

出演:黒木 瞳 桜井日奈子/平岡祐太 水沢エレナ 小出恵介 落合モトキ 川崎鷹也 梅宮万紗子/宮尾俊太郎 小西真奈美
監督・脚本 宮武由衣 音楽:小林洋平 主題歌:川崎鷹也「オレンジ」ワーナーミュージック・ジャパン
製作統括:菅原智美 撮影監督:髙間賢治 JSC 照明:上保正道 録音:弦巻裕 JSA 美術:岩本一成 編集:岩切裕一 助監督:谷口正行
企画協力:エメラルド倶楽部 TBS スパークル 制作:クロスメディア 配給:アークエンタテインメント
Ⓒ2023 映画『魔女の香水』製作委員会 上映時間:119 分 公式サイト:majo-kousui.jp
6月16日(金) TOHOシネマズ 日比谷 他全国ロードショー