Plusalphatodayツイッター

「かぐや様は告らせたい―天才たちの恋愛頭脳戦―」 平野紫耀VS橋本環奈が”告らせ“バトルのラブコメを熱演

(2019年9月11日)

「かぐや様は告らせたい―天才たちの恋愛頭脳戦―」 平野紫耀VS橋本環奈が”告らせ“バトルのラブコメを熱演
「かぐや様は告らせたい―天才たちの恋愛頭脳戦―」 (TOHOシネマズ渋谷)

先週末の観客動員数で「天気の子」を抑えて初登場1位を記録した”キンプリ“ことKing&Princeの平野紫耀と橋本環奈がコンビを組んだラブコメディ。原作は「少年ジャンプ」に連載中の赤坂アカの同名人気漫画で、広瀬すず主演の「チア☆ダン~女子高生はチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年)「ニセコイ」(2018年)などを手掛けた河合勇人監督がメガホンをとった。

■ストーリー

セレブの子息など将来を約束されたエリートが集まる私立・秀和院学園で頭脳明晰の生徒会長・白銀御行(平野)と、文武両道で美貌の大財閥の娘で生徒副会長の・四宮かぐや(橋本)は互いに惹かれ合っていたが、お互いプライドが高く告白することが出来ないままでいた。そうしたなか、「告白した方が負け」で「いかにして相手に告白させるか」という考えに取りつかれて“告らせ”合戦を展開する。天才同士だが恋愛は不器用な2人は、生徒会書記の藤原千花(浅川梨奈)や会計の石上優(佐野勇斗)らを巻き込んでドタバタ劇を繰り広げる。

■みどころ

平野と橋本が相手に「告らせる」ために、「告白したい気持ち」をグッとこらえて“ガマン比べ”にはまって身動きが取れなくなる様子をコミカルに、またいじらしく、可愛らしく演じて魅了する。平野はソーラン節を生徒の前で奇妙な振り付けで踊って爆笑を誘ったり、ヒロインに振り回される演技をコミカルに演じるなど熱演。橋本はプライドの高い美貌の令嬢がはまっている。広瀬すず主演の「チア☆ダン~女子高生はチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年)などで学園青春映画に定評がある河合勇人監督の演出がこの映画に安定感を与え、どっちが先に告白するのかという「勝負」の行方も観客を引き付け、最後まで楽しめるラブコメになっている。11日午後にTOHOシネマズ渋谷で観たが平日にも関わらずほぼ満席で、若い女性の客が大半を占めていたのはキンプリ・平野の人気をうかがわせた。
(2019年9月6日公開)