Plusalphatodayツイッター

「世界の涯ての鼓動」極限の状況下での生物学者とスパイの恋

(2019年8月3日)

「世界の涯ての鼓動」極限の状況下での生物学者とスパイの恋
「世界の涯ての鼓動」」(TOHOシネマズ シャンテ)

カンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最高賞)を受賞した「パリ・テキサス」(1984年)や、同敢闘賞を受賞した「ベルリン・天使の詩」(1987年)、音楽ドキュメンタリー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(1999年)などで知られるドイツの巨匠ヴィム・ヴェンダース監督(73)の2017年の作品で米・仏・スペイン・ドイツの合作映画。J・Mレッドガードの小説「Submergence」をジェームズ・マカヴォイとアリシア・ヴィキャンデルなどのキャストで映画化したヴェンダース監督の深い洞察と独特の感性が満載のラブサスペンスになっている。

■ストーリー

フランスのノルマンディの海辺のホテルでジェームズ(ジェームズ・マカヴォイ)とダニー(アリシア・ヴィキャンデル)が出会い、お互いに強くひかれあい熱烈な恋に落ちる。ダニーは生物学者でグリーンランドの深海に小型潜水艦で潜り地球の生命の起源を解明する調査を孤なっていることを打ち明けるが、ジェームズはソマリアで水道工事を行うとうそをついていた。実はイギリスの情報機関MI-6の諜報員で、南ソマリアに潜入して爆弾テロを阻止する秘密の任務を追っていた。再会を約束してわかれた2人だったが、ジェームズは南ソマリアでイスラム過激派に拘束され、激しい拷問に会い地下の穴倉に監禁されて殺害される危機に。一方、ダニーの深海潜航作業もトラブルが待ち受ける。はたして2人の運命はというストーリー。

■みどころ

「X-MEN」シリーズや「スプリット」(2017年)の多重人格者役で鬼気迫る演技を見せるなど演技派のマカヴォイと、「リリーのすべて」(2015年)でトランスジェンダーの夫を支える妻を演じてアカデミー賞助演女優賞を受賞したヴィキャンデルの競演は見ものだ。前半はノルマンディの広大で美しい自然を舞台に情熱的なラブロマンスが展開するが、2人が分かれてそれぞれの任務に就くところから俄然緊迫した展開が続いて最後まで引き込まれる。南ソマリアで生死の境をさまようジェームズと潜水作業などのダニーのシーンが交互に繰り返され、ラストへと向かっていくなかで、2人の互いへの思いは消えることなくむしろ極限状況の中で純化されて、ホテルで交わした2人の情熱的なベッドシーンや、生と死や世界情勢、海底の神秘と生命の起源など深遠な洞察を含んだ饒舌な2人の会話の回想シーンが織り交ぜられていく展開は圧巻だ。
(2019年8月2日公開)

槇原敬之容疑者を覚せい剤取締法違反などで起訴 5日にも湾岸署から保釈か

(2020年3月4日)

槇原敬之容疑者を覚せい剤取締法違反などで起訴 2度目でも執行猶予付きか?
起訴された槇原敬之容疑者(インスタグラムから)

槇原敬之容疑者(50)が2年前の覚せい剤と危険ドラッグ「ラッシュ(RUSH)」の所持容疑で逮捕された事件で東京地検は4日、覚せい剤取締法違反と医薬品医療機器法違反の罪で同容疑者を起訴した。槇原被告の弁護士は警視庁東京湾岸署に勾留されている同被告の保釈を東京地裁に請求。東京地裁は5日以降、保釈を認めるかを判断するという。

槇原被告は、2018年4月11日、当時住んでいた東京・港区海岸のマンションで覚せい剤0.083グラムを、同年3月30日に同所で危険ドラッグのラッシュ約64.2ミリリットルを所持していた疑いで警視庁組対5課に逮捕された。

この事件では当時槇原被告と同居していた所属事務所の元代表の男性A氏(43)が18年3月に覚せい剤所持などで逮捕・起訴されて同年6月に懲役2年執行猶予3年の有罪判決を受けている。A氏の逮捕時に槇原容疑者は自宅にいなくて、その後の事情聴取で槇原容疑者が覚せい剤などは「自分のものではない」と関与を否定したため、警視庁はその後も慎重に捜査を継続していた。そうしたなか、槇原被告と破局し事務所を解雇された元代表A氏の供述などから容疑が固まったために今回の逮捕になったといわれる。 ■現在の自宅からもラッシュなどを押収

槇原被告は2年前の容疑を大筋で認めたが「長い間薬物は使用していない。尿検査しても使用反応は出ないと思う」などと供述していたという。尿鑑定では薬物の反応は出なかったが、当時槇原容疑者の自宅から覚せい剤を吸引するためのガラス製パイプが押収されていて、そのパイプに同容疑死者の唾液と少量の覚せい剤が付着していたという。
さらに、警視庁は先月13日の逮捕当日に槇原被告が現在住んでいる東京・渋谷区の自宅からも危険ドラッグのラッシュとみられる液体が入った容器を発見して押収したことなどで起訴は確実とみられていた。

■槇原被告の弁護士が保釈請求 5日にも保釈か

起訴を受けて槇原被告の弁護士は4日、東京地裁に保釈を請求した。5日以降、裁判所は保釈の可否を判断するが、早ければ5日にも保釈されるとみられる。保釈された場合、槇原被告が報道陣に何らかの対応をするかも注目される。 ■判決は実刑か?執行猶予付き有罪判決か?

裁判は3月中にも行われる。再犯ということで実刑の可能性もあるが「1回目の事件から21年たっていることや、2018年に一緒に逮捕された元事務所代表の男性A氏が、今回の2年前の事件で懲役2年執行猶予3年の執行猶予付き判決だったことから、槇原被告も同程度の執行猶予付き判決になるのではないか」(事情通)という。