「賭ケグルイ」浜辺美波が小悪魔的なJKギャンブラー役ではじけた顔面演技

(2019年5月6日)

  • 賭ケグルイ
  • 「賭ケグルイ」
    (TOHOシネマズ六本木ヒルズ)

ギャンブルの強さで階級が決まる名門学園を舞台に謎のJKギャンブラー・蛇喰夢子のバトルを描く異色の学園ギャンブル・エンターテインメント。ヒロインの夢子役を浜辺美波が演じているほか、池田エライザ、高杉真宙、宮沢氷魚、福原遥、矢本悠馬、伊藤万理華、松田ルカ、岡本夏美、柳美稀、松村紗友理(乃木坂46)など人気若手俳優がそろった。監督は「貞子3D」シリーズ(2012,13年)、「ヒロイン失格」(15年)、「トリガール!」(17年)などの英勉。河村ほむらの同名ベストセラー漫画を劇場版のオリジナルストーリーで実写映画化した。

上流社会や政財界の子女が数多く通う名門・私立百花学園では日々ギャンブルのバトルが繰り広げられ、ギャンブルの強さで階級が決められていた。勝てば人生の勝利者になり負ければ家畜ポチ・ミケとして存在そのものを否定される。2年華組の蛇喰夢子(浜辺)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田)とのギャンブルを心待ちにしていた。そうしたなか学園内でギャンブルを否定して生徒会と対立する白装束の集団ヴィレッジが台頭。生徒会は優勝賞金3億円と自分の人生を望み通りに決められる「人生計画漂・白」を賭け、負ければ破滅の学園史上最大のギャンブルトーナメントを開催して、夢子とヴィレッジの解体をもくみ、壮絶なバトルが開始されるというストーリー。

「君の膵臓をたべたい」で数々の映画賞の新人賞を受賞した浜辺美波が、不治の病を抱えながら明るくふるまうヒロインから一転して、クールで小悪魔的なJKギャンブラーという難しい役を、したたかにまた狂気をはらませながら、はじけた顔面演技で新境地を見せている。また福原もヴィレッジ幹部役を熱演しているほか、高杉、森川、矢本らがわきを固めてドラマを盛り上げている。