グウィネス・パルトロウ、スキー裁判で証言「衝突は性的暴行だと思った」

(2023年3月28日11:30)

>グウィネス・パルトロウ、スキー裁判で証言「衝突は性的暴行だと思った」
グウィネス・パルトロウ(Instagram/@gwynethpaltrow)

スキー場でオスカー女優のグイネス・パルトロウ(50)に衝突されて重傷を負ったとして元医師が30万ドル(約4000万円)の損害賠償を請求している裁判で、パルトロウが証言台に立ち「衝突は性的暴行だと思った」などと元医師に真っ向から反論した。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、米ユタ州パークシティの裁判所でスタートしたスキー事故裁判で、パルトロウが出廷した。双方ともぶつかってきたのは相手だと主張して真っ向から対立している。

パルトロウを訴えているのは元陸軍検眼士テリー・サンダーソンさん(69)で、2016年2月26日、米ユタ州ディアバレー・リゾートのスキー場で、パルトロウがスキーで上から滑り降りてきて医師に激突。パルトロウは医師の上に倒れ、医師は肋骨を4本折り、脳に損傷を与えたとしている。そしてパルトロウは立ち上がり、向きを変えてスキーで逃げたと主張している。

パルトロウは24日(現地時間)の裁判で、男性が性的暴行をしようとしていると当初は思っていたと主張した。スキーをしているときに、後ろで「奇妙なガサガサする音」を聞いたという。その後、スキーヤー(テリー・サンダーソン氏)が後ろから近づいてきて、スキーを彼女の足の間に押し込んだので、「凍りつき」、「動揺」したと述べた。

「私はスキーをしていて、2本のスキーが私のスキーの間に入り、私の足を無理やり引き離しました。そして、私に体を押し付けてきました」。

「なぜ性的暴行だと思ったのか?」と聞かれ、パルトロウは「頭の中をパッと思いついた」と答え、「奇妙なうなり声がして(男性の)体が後ろにあったので、何が起こっているのか意味を理解しようとしていたんです」と述べたという。

パルトロウの弁護士は、「サンダーソン医師は名声とお金が欲しいだけだ」と主張した。

裁判の冒頭陳述で、パルトロウの弁護士は、サンダーソン氏を名声とお金に飢えている人物と指摘した。サンダーソン氏の弁護士は、パルトロウは 「無謀」で、「スキーで山を下りながら、山の上や横を見るのは危険だと知っていた」と主張した。

サンダーソン氏は、30万ドル(約4000万円)の損害賠償を求めている。当初は310万ドル(約4億1000万を認めず、請求額は最大で30万ドルとしたため、請求額を修正した。一方、パルトロウは、1ドルの損害賠償と弁護士費用を請求して反訴した。
21日(現地時間)から8日間の予定で行われる裁判では、パルトロウと一緒にスキー場にいた夫のプロデューサー、ブラッド・ファルチャック(52)とアップル(18)とモーゼス(16)の2人の子供も証言する。