米ドラマシリーズ「THE LAST OF US」のベラ・ラムジー、ジェンダー・フルイドをカミングアウト

(2022年12 月5日12:15)

米ドラマシリーズ「THE LAST OF US」のベラ・ラムジー、ジェンダー・フルイドをカミングアウト
ベラ・ラムジー (Instagram/@bellaramsey)

米HBO Maxで15日(現地時間)から配信のホラードラマテレビシリーズ「The Last of Us」に主演している英女優ベラ・ラムジー(19)が、自分がジェンダー・フルイドであることをカミングアウトした。

米「TMZ」によると、ベラは、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、自身のアイデンティティについて、「私の性別はいつもとても流動的だと思う。誰かが私のことを "she "(彼女)とか "her"(彼女の)って呼ぶけど、私はそんなこと考えもしなかった。"he "(彼)って呼ばれたら、ちょっと興奮すると思っていたわ」と語った。

ジェンダーが流動的でその時々によってさまざまな性別を行き来するというジェンダー・フルイドであることを明かした。「ノンバイナリージェンダー」(ジェンダークイア、Xジェンダーとも呼ばれる)の一つとされる。

ベラは自身のインスタグラムに自身の写真を投稿し、ニューヨークタイムスのインタビューについて言及し、ライターやカメラマンの名前をあげて「これらの人々は私が自分自身でいられる安全な空間を作り出してくれた。そのことにどれだけ感謝しているか、気づいていませんでした」などとコメントを添えた。

ベラは、選択肢があれば「ノンバイナリー」と名乗るとしながらも、自分は「とても普通の人」だと言う。代名詞に重きを置いているわけではないが、「性別を決められる」ことは好きではないという。

「The Last of Us」は、謎の感染症により文明が崩壊してから20年がたったアメリカを舞台に、ペドロ・パスカル演じる主人公のジョエルとベラ演じるパンデミック後に生まれた少女エリ―が希望を求めて旅を繰り広げるという内容。2013年委リリースされたPlayStationの同名人気ゲームを米HBOが実写ドラマ化した。16日からU-NEXTで同時独占配信され、2月13日から日本語吹き替え版も配信される。

映画「少女バーディ~大人への階段~」での活躍で、ベラは批評家協会映画賞の最優秀若手パフォーマー賞にノミネートされており、この賞のカテゴリーが性別を特定しないことが嬉しいと語っている。