ジェフ・ベックさん死去 78歳 エリック・クラプトン、ミック・ジャガーらが追悼

(2023年1 月12日12:00)

ジェフ・ベックさん死去 78歳 エリック・クラプトン、ミック・ジャガーらが追悼
ジェフ・ベックさん(Instagram/@jeffbeckofficial)

伝説のロック・ギタリスト、ジェフ・ベックさんが10日(現地時間)、死去した。78歳。家族が発表した。「突然、細菌性髄膜戦に感染した」という。エリック・クラプトン(77)やミック・ジャガー(79)らが相次いで追悼コメントを発表した。

米サイト「TMZ」によると、ベックさんの家族は11日(現地時間)、「家族を代表して、深く深い悲しみとともに、ジェフ・ベックの訃報をお伝えします。突然、細菌性髄膜炎に感染した彼は、昨日、安らかに息を引き取りました。家族は、このとてつもない損失を処理する間、プライバシーを守ってくださることをお願いします」と報告した。

ベックさんは1944年6月24日生まれ。英国サリー州出身のミュージシャンでギタリスト。1965年に、クラプトンに代わってロックバンドのヤードバーズに加わりギターを担当。また自身のバンド、ジェフ・ベック・グループではボーカルのロッド・スチュワート(78)、ベースのロン・ウッド(75=その後ローリング・ストーンズ)らと活動。日本ではクラプトン、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ(79と並ぶ3大ロック・ギタリストの1人とされた。1989年のアルバム「ギター・ショップ」がグラミー賞最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を6回、最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を1回受賞した。
米誌「ローリングストーン」は、2015年に発表した「最も偉大なギタリスト100人」でベックを5位にランクインした。昨年にはジョニー・デップ(59)とコラボしてジョン・レノンの「Isolation」のカヴァー作品を発表して欧州公演を行ったばかりだった。

エリック・クラプトンはベックさんの写真を自身のインスタグラムに投稿して「いつまでも、ずっと…」とつづった。

ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(79)は、ベックさんと共演したライブの動画を自身のインスタグラムに投稿して「ジェフ・ベックの死去で、私たちは素晴らしい男性、そして世界で最も偉大なギタリストの一人を失いました。私たちは皆、彼がいなくなることをとても寂しく思っています」と追悼コメントを発表した。

ベックさんのバンドで活動したことがあるローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッドはベックさんとの写真を自身のインスタグラムに投稿して「ジェフがいなくなった今、私の兄弟の一人がこの世を去ったような気がして、とても寂しく思っています。サンドラ、彼の家族、そして彼を愛したすべての人々に多くのお悔やみを申し上げます。ジェフ・ベック・グループで一緒にアメリカを征服した初期のすべての日々について、私は彼に感謝したい。音楽的に、我々はすべてのルールを破っていた。それは素晴らしい、画期的なロックンロールだ。彼に敬意を表して、素晴らしいトラック「Plynth」を聴いてみてください。ジェフ、私はいつもあなたを愛しています。神の祝福を🙏❤️」と追悼した。

元レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジ(79)は自身のインスタグラムにベックさんの写真を投稿して「6弦の戦士はもうここにはおらず、私たちの感情を揺さぶる魔法に感嘆するばかりです。ジェフは幽体離脱して音楽を奏でた 彼のテクニックは独特で 彼の想像力は無限のようです。ジェフ…あなたがいなくなって、何百万人ものファンとともに寂しくなります。ジェフ・ベック安らかに」と追悼した。