シドニー・ポアチエさん死去 94歳 黒人初のアカデミー賞主演男優賞受賞 オバマ元米大統領らが追悼

(2021年1月8日12:30)

シドニー・ポアチエさん死去 94歳 黒人初のアカデミー賞主演男優賞受賞
オバマ元米大統領らが追悼
シドニー・ポアチエさん(インスタグラムから)

黒人として初めてアカデミー賞主演男優賞を受賞し数々の名作で知られるハリウッドの伝説の俳優シドニー・ポアチエさんが死去した。94歳だった。バハマ政府が7日、発表した。オバマ元米大統領やスパイク・リー監督、アンジェリーナ・ジョリーらが自身のインスタグラムでポアチエさんの功績をたたえて追悼した。

ポワチエさんは1963年に主演した「野のユリ」で、黒人として初めてアカデミー賞主演男優賞を受賞した。公民権運動家としても活躍し、その功績により2009年にオバマ大統領から「大統領自由勲章」を授与された。米国とバハマの二重国籍であるポワチエはさんはバハマ駐日全権特命大使に任命された経験もあるが日本に赴任はしていないという。人望を買われて政界への進出を壊れたが本人は拒否したともいわれる。

■オバマ元大統領がインスタで追悼

オバマ元米大統領はポアチエさんに「大統領自由勲章」を授与したときにミシェル夫人とともに撮影した写真を自身のインスタグラムに投稿して「シドニー・ポワチエは、その画期的な役柄と類まれな才能を通して、威厳と気品を体現し、人と人との距離を縮める映画の力を明らかにしました。彼はまた、次世代の俳優たちに門戸を開いたのです。ミシェルと私は、彼の家族と大勢のファンに愛を送ります」と業績をたたえた。

ポアチエさんは1927年2月20日生まれ。米フロリダ州マイアミ出身。両親はバハマでトマト栽培をしていた。出荷先のマイアミで生まれた。15歳で渡米。17歳でニューヨークに移り、様々なアルバイトをした後に米軍に入隊。除隊後アメリカン・ニグロ・シアターに入団。1945年頃に映画デビュー。「手錠のままの脱獄」(1958年)で黒人として初めてアカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、車の故障でたどり着いたアリゾナの教会でプライドをかけて教会建設に取り組む黒人青年を演じた「野のユリ」(1963年)で黒人として初めて同賞を受賞した。さらに白人の生徒たちの高校に赴任した黒人教師を演じた「いつも心に太陽を」(1967年)、人種差別が激しいミシシッピ州のある街で殺人事件が起き、人種差別的な白人の署長や住民たちとの緊迫した対立関係の中で捜査に執念を燃やす黒人刑事を演じたサスペンスの名作「夜の大走査線」(同)。ポアチエさんが演じた黒人青年と白人女性の結婚をめぐる双方の家族の葛藤を描いた「招かれざる客」(1967年)などで、当時盛り上がっていた公民権運動を背景に、黒人の人間の尊厳や差別と闘うを主人公を知的で品格のあるキャラクターと卓越した演技で演じて見せ人気を博した。最近の「#BlackLivesMatter」(黒人の命も大切だ)の先駆者的な存在だった。

■スパイク・リー監督がインスタで追悼

スパイク・リー監督はポアチエさんの代表作の一つ「夜の大走査線」の写真を自身のインスタグラムに投稿し「私たちの巨人、Mr.Childrenの逝去。シドニー・ポアチエは私にとって非常に個人的な人です。60年代に育った黒人の子供として、母は私を彼の映画に連れて行ってくれたものです。母はシドニーのことが大好きでした。誇り高く、威厳があり、ハンサムで強い黒人がここにいた。それは、私たちのコミュニティでいつも目にするものだが、今やハリウッドの銀幕に炸裂している。私たちは日々、そのポジティブな力で私たちの生活に影響を与えたゲームチェンジャーを失いつつあることに気づいているのは、私だけでしょうか。MR.TIBBS、安らかに眠れ」と追悼した。

アンジェリーナ・ジョリーはポアチエさんとツーショット写真を公式インスタグラムに投稿して「1964年、#アカデミー賞 の#最優秀俳優賞を受賞し、#アフリカ系アメリカ人 と#バハマ人 の俳優として初の受賞となった」と称えた。