ブルース・スプリングスティーン、飲酒運転で逮捕 ”ボス”の逮捕に波紋広がる

(2021年2月11日12:10)

ブルース・スプリングスティーン、飲酒運転で逮捕 ”ボス”の逮捕に波紋広がる
(ブルース・スプリングスティーン=インスタグラムから)

米ロック界の大御所で”ボス“の愛称で知られるブルース・スプリングスティーン(71)が故郷のニュージャージー州で飲酒運転と無謀運転で逮捕されたことが10日(現地時間)、明らかになった。出演していたジープのCMがユーチューブから削除されるなど波紋が広がっている。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、スプリングスティーンは昨年11月14日、ニュージャージー州サンディフックのゲートウェイ国立保養地で逮捕されたという。国立公園局の広報担当者が明らかにした。飲酒運転、無謀運転、閉鎖された場所でのアルコール摂取の罪で訴追されたという。今後数週間以内にニューアークの連邦裁判所に出廷する予定だという。飲酒運転での逮捕歴はなく逮捕されたときに協力的だったという。

スプリングスティーンがナレーションを担当したジープのCMが7日(現地時間)に行われたスーパーボウルで放送された話題になったばかりだった。CMで最近の米国の分断を乗り越え団結の精神で政治的な「中道」に向かって進もうと訴えていた。逮捕のニュースを受けてスプリングスティ―ンのCMはジープのYouTubeから削除されたという。

スプリングスティーンは2016年の自伝で父親がアルコール依存症だったことを明かし、「彼が飲んだときの恐ろしいほどの存在感は、決してそこには行かないようにと私を納得させた」なドとつづっていた。22歳になるまでお酒は飲んだことはなかったという。関係者は「彼がプライベートなイベントで酒を飲んでいるのを何度も見たことがあるが、彼が酔っているのを見たことは一度もありません」と語った。
別の関係者は”ボス“の愛称で知られ「ニュージャージーの長男」といわれるスプリングスティーンが警告だけで済まされず逮捕されたことに驚いているという。

■ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)

1949年9月23日生まれ。ニュージャージー州ロングブランチ出身。ミュージシャン、シンガーソングライター。ブルース・スプリングスティーンニックネームは”ボス“(The Boss)。「明日なき暴走」(Born to Run)、「ボーン・イン・ザ・U.S.A」(Born in the U.S.A)などのヒット曲多数。米国のロック界を代表する大御所のミュージシャンとして世界的な知名度を誇り、米国で6400万枚、全世界で1億3500万枚以上のレコードセールスを記録している。アメリカの労働者や若者の声を代弁する存在ともいわれる。支持政党は民主党。