-
芸能NewsEye
趣里、三山凌輝との第1子出産 水谷豊が祝福コメント
(2025年9月27日11:00)

女優の趣里(35)が26日、自身のインスタグラムなどで第一子出産を報告した。夫は男性7人組ボーイズグループ「BE:FIRST」のRYOKIこと三山凌輝(26)。趣里の両親の俳優水谷豊(73)と伊藤蘭(70)は、初孫誕生に祝福コメントを発表した。

趣里は、赤ちゃんが趣里とRYOKIの小指を握る写真や、赤ちゃんの足の上に2人の結婚指輪とみられ2つのリングを乗せてハートマークをあしらった2枚の写真を投稿し、「先日、無事に第一子が誕生した事をご報告します」と報告し、「変わらず1番近くで出産まで支えてくれた私達の両親、周りの方々や応援してくれている皆さん、そして取り上げて下さった先生、産院の方々に感謝申し上げます」と感謝した。そして「今まで通り家族としての愛や絆、全てにおいて私達が持っている真実を大切にし、守るべきものを必ず守っていきます。同時に応援して下さる皆さんにも優しさと愛で溢れる日常がありますように」と締めくくった。RYOKIも自身のインスタグラムに同じ写真と分取を投稿して投稿して出産を報告した。
2人は先月29日、結婚と妊娠を発表し、「私たちの両親はじめ、 周囲で支えてくださっている 方々も新しい命の誕生を楽しみにしてくれています。」とした上で、「これからも2人で力を合わせて心安らぐ家庭を築いていけるように 努めていきたいと思っております。温かく見守っていただけたら幸いです」と伝えていた。
■趣里(しゅり)
1990(平成2年)9月21日生まれ。東京都出身。俳優水谷豊と女優で歌手の伊藤蘭夫妻の長女。2011年、「3年B組金八先生ファイナル{「最期の贈る言葉」(TBS系)で女優デビュー。NHK朝のテレビ小説「とと姉ちゃん」(16)に出演し注目される。同「ブギウギ」(23)で笠置シズ子をモデルにしたヒロイン役で主演。関根光才監督映画「生きているだけで、愛。」(18)に主演し、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。塚本晋也監督の映画「ほかげ」(23)で第97回 キネマ旬報ベスト・テンの主演女優賞を受賞するなど女優として映画、ドラマ、舞台で個性派女優として活躍している。
■三山凌輝(みやま・りょうき)
1999年(平成11年)4月26日生まれ。愛知県出身。2016年、俳優としてデビュー。映画「縁側ラヴァーズ」(19)などに出演。2021年、ボーイズグループ発掘オーディションで「BE:FIRST」のメンバーに選ばれる。メンバー名はRYOKI。NHK朝のテレビ小説「虎に翼」(24)に出演。「誰よりも強く抱きしめて」(25)で映画初主演。
■水谷豊と伊藤蘭が祝福コメント
初孫が誕生しておじいちゃんになった水谷は、「趣里、凌輝おめでとう!これで去年から始まった我々の食事会が。1人増えてますますにぎやかになるね。2人に感謝!これまで通り、自分たちを信じて2人で前向きな人生を歩んで欲しい」と感謝の言葉を述べた。そして、「もうひとつ、趣里の子供を取り上げてくれた先生は、かつて子役時代に僕の子供役をやってくれたことがあって、つまり僕の子供役がが僕の子供の子供を取り上げてくれたことになる。こんなことって!奇跡的なご縁芋感謝!」と意外なエピソードを明かした。
伊藤は、自身のインスタグラムで、「PaPa Ryoki&Mama Shuri Baby誕生おめでとう」と祝福し、「ちょうど趣里が生まれたこの季節…自分の想い出とも重なり本当に感慨深いです。尊い命 大切に育んでくださいね」とつづり、ハッシュタグ「#Hello Baby」などを添えた。