元TOKIOの山口達也氏が「株式会社山口達也」設立 「各種依存症者向け講演活動や企業向け各種危機管理セミナー」などを行う

(2023年3月25日11:00)

元TOKIOの山口達也氏が「株式会社山口達也」設立 「各種依存症者向け講演活動や企業向け各種危機管理セミナー」などを行う
「株式会社 山口達也」の公式HP(https://yamaguchi-tatsuya.co.jp)

元TOKIOの山口達也氏(51)が「株式会社山口達也」を設立したことが24日、分かった。会社のHPや自身のツイッターも開設した。HPではアルコール依存症との闘いを明かし、会社では各種依存症者向け講演活動や企業向け各種危機管理セミナーなどを行うことを発表した。

山口はHPに自身の写真と共に「私がこの度患っている『アルコール依存症』は、完治しないと医師に宣告されました。この病気と一生付き合って行こうと決めました。この病気を克服する方法はただ一つ、『アルコールを一生一口も飲まない』ことです」とのコメントを掲載した。

そして「2018年、2020年に私が起こしてしまった事件、事故につきまして、誠に申し訳ございませんでした改めてお詫び申し上げます
今は何故このような事態を招いたのか深く反省を続け、自戒をしつつ日々過ごしております
当時の私は、社会的影響力が強い立場でありながら、私に関わる全ての人々の信頼を損ね、又その報道を通じて多くの方々に不快な思いをさせてしまいました
どれだけ謝罪をしても、犯した罪を消せる訳ではありません 犯した罪を真摯に受け止め、同じ過ちを犯さぬよう歩んでいく所存です 重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

2018年には女子高生への構成わいせつ容疑で書類送検されて起訴猶予処分になり、ジャニーズ事務所を退所。専門病院に入院して治療を受けた。2020年にはバイクの酒気帯び運転で略式起訴・罰金をの処分を受けた。

会社概要には「これまでの経験を活かし「アルコール依存症の周りにいる方々」、「依存症全般」に対する講演活動 また自分の経験を活かした「企業向けの危機管理セミナー」を開催したいと考えています」と明記した。

2022年3月に「ASK認定 飲酒運転防止インストラクター資格」、同年6月、「JADP認定 メンタル心理カウンセラー資格」、同年10月、「ASK認定 依存症予防教育アドバイザー資格」を取得して、 同年11月にASK主催 「依存症予防教育アドバイザー養成講座」アルコールユニット講師として講演するなど活動していることを報告した。