元「KAT-TUN」田中聖容疑者、1万円脅迫容疑でまた逮捕

(2022年11月30日11:30)

元「KAT-TUN」田中聖容疑者、1万円脅迫容疑でまた逮捕
田中聖容疑者(Instagram/@tanakakoki_joker)

元「KAT-TUN」のミュージシャン、田中聖容疑者(37)が29日、30代の知人女性から現金1万円を脅し取った脅迫の疑いで京都府警に逮捕された。田中容疑者は同日、6月に千葉県内で覚醒剤取締法違反(所持、使用)で逮捕された事件で千葉地裁松戸支部で公判があり、出廷した後に戻った入院中の医療施設で逮捕されて新幹線で京都に移送された。

田中容疑者は昨年6月、女性から紹介されてライブハウスに出演したが、出演料が支払われなかったとことに腹を立てて、女性を脅して1万円を振り込ませた疑い。田中容疑者は知人女性に、Lineで「どこまでなめてんだ」などと8回脅迫メールを送っていたとも報じられた。

この日田中容疑者は黒のスーツに眼鏡をかけて千葉地裁松戸支部に出廷し、「薬物をやめることを甘く考えていた。これからはしっかりと向き合いたい」などと薬物断ちを誓っていたが、新たな逮捕で、検察側は追起訴の可能性があるとして12月に予定されていた判決公判は延期になり、来年今回の事件も含め改めて裁判が行われる見通しだという。

田中容疑者は今年1月、名古屋市のホテルの客室で覚せい剤を所持していたとして愛知県警に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、6月20日に名古屋地裁で覚覚醒剤取締法(使用、所持)違反などの罪で、懲役1年8月(求刑2年)、執行猶予3年の判決を受けた。その直後の同29日、千葉県柏市内で覚醒剤を所持していたとして千葉県警柏署に現行犯逮捕された。

■田中聖(たなか・こうき)

1985年11月5日生まれ。本名同じ。千葉県出身。1998年にジャニーズ事務所入り。2001年に結成されたジャニーズ事務所のアイドルグループ、KAT-TUNのメンバーとして芸能界にデビュー。映画「カラフル」(2000年)で初主演し、TBS系「特急田中3号」などのドラマにも出演。ワイルドで個性的なキャラクターで人気があったが、2013年にジャニーズ事務所から契約解除になりKAT-TUNを脱退。14年10月にバンドINKTを結成してボーカルを担当していたが2017年に解散。YouTubeで田中家ch【田中聖】を開設し、ライブを行うなど活動していた。2017年5月に東京・渋谷の路上で大麻を所持していたとして警視庁渋谷署に大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕されたが後に証拠不十分で不起訴となった。