中居正広、急性虫垂炎で入院「音楽の日 2022」出演見合わせ「中居正広のキャスターな会」も休む

(2022年716日11:00)

中居正広、急性虫垂炎で入院 「音楽の日 2022」出演見合わせ 「中居正広のキャスターな会」も休む
中居正広㊨と安住アナ(TBS[音楽の日 2022」の公式サイトから]

中居正広(49)が急性虫垂炎のために入院することになり、総合司会を務める予定だったTBS系「音楽の日 2022」(16日午後2時)の出演を見合わせることが16日、分かった。TBSが同番組の公式サイトで発表した。同日放送のテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)も休むことが発表された。

同番組の公式サイトでは「『音楽の日2022』総合司会の中居正広さんが、急性虫垂炎のため入院されることになったと所属事務所より連絡を受けました。このため、中居さんの番組へのご出演を見合わせることになりました」と発表した。「体調が一日も早く回復されることをスタッフ一同祈念しております」としている。番組の進行は同局の安住紳一郎アナウンサーと江藤愛アナウンサーが務める。

「音楽の日 2022」は16日午後2時から午後9時54分まで約8時間にわたって放送される。2011年からこれまで12回放送されて中居と安住アナが総合司会を務めてきた。

公式サイトでは「今年の『音楽の日』のテーマは、「メッセージ~届けたい歌~」。新型コロナウイルスの再拡大、ウクライナ情勢… 現実とは思えない出来事が次々と起きている2022年。そんな今だからこそ、日本、そして世界に歌のメッセージを届けたい!希望、愛、平和、元気、感謝、エール…歌に込めたたくさんのメッセージをアーティストのチカラを借りて、日本に、世界に、『音楽の日』をお届けする」と発表している。スペシャル企画として、シンガーソングライターのあいみょんと、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手の夢の対談も放送される。

中居がレギュラーでMCを務めるテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)も公式ツイッターで「番組のメインMC・中居正広さんですが、急性虫垂炎で療養される事になり本日の放送をお休みすることになりました」と発表した。番組の進行は同局の清水俊輔アナウンサーが務める。「中居さんの一日も早いご回復をスタッフ一同お祈りしています」としている。

■所属事務所「中居は不死身らしいです…」

中居は自身が代表取締役社長を務める所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトで「中居正広、7月14日に急性虫垂炎のため入院しました」と報告。「ファンの皆様、関係者の皆様、ご迷惑おかけしました。申し訳ございません。現在は回復真っ最中」「お仕事は、お医者さんとご報告です。4、5日っぽいです」という。「体調、回復に変化があり次第、ここで直ぐ、報告します。今は順調、真っ只中」としている。そしてそして「音楽の日、絶対、絶対、 見てよーマジ最高~だから。 空の神様~どうか、雨さんを吸い取ってくださ~い(ニュースのヤツも見れたら…見てね~)」と番組をPRして「また、体調、回復に変化があり次第、 ここで直ぐ、報告します。 今は順調、真っ只中」としたうえで「追伸 社長いわく、中居は不死身らしいです…。では」と締めくくった。

■18日に退院

 急性虫垂炎で入院していた中居正広が18日に退院した。18日、自身が代表を務める所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトで「18日未明、退院してました~! 回復、ラストスパート~。お仕事はぼっちぼち~で~す。ご迷惑、おかけしました。ご報告まで。」と発表した。