ビートたけし襲撃事件 TBS安住アナ「たけしさんの車は一国の大統領が乗るようなVIP仕様なのでびくともしなかったようです」

(2021年9月5日21:00)

ビートたけし襲撃事件 TBS安住アナ「たけしさんの車は一国の大統領が乗るようなVIP仕様なのでびくともしなかったようです」
安住紳一郎アナ(インスタグラムから)

ビートたけし(74)が乗った車が4日夜、TBSの敷地内でつるはしを持った男に襲われる事件があった。直前までTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、午後10時)で一緒に出演していたTBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が5日、「TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国」(日曜、午前10時)に出演して、襲撃事件について「たけしさんの車は一国の大統領が乗るようなVIP仕様なのでびくともしなかったようです」などと語った。

事件は4日夜、東京・赤坂のTBS放送センターの敷地内で起きた。千葉県に住む40代の無職の男が「たけし出てこい」といって、ビートたけしが乗った車のガラスなどをつるはしで数回たたきつけたという。車にはたけしと運転手が乗っていたが、けが人はなかった。男は刃渡り約10センチの小刀を所持していて、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。男は、今年6月にTBSでたけしの車の前で土下座して「芸能界に入るために『お願いします』といったが相手にされず気に入らなかった」と供述しているという。

■安住アナ、事件直前までたけしと番組出演「けががなくて本当に良かったなと思います」

安住アナは5日、「TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国」に出演して「ビートたけしさんが番組の放送が終わって、ちょうど車に乗って帰るところに暴漢に襲われまして、千葉県に住む40代の男が逮捕された」と事件について報告した。
「TBSの敷地内ということなんですけども、たけしさんは地下の駐車場から、運転手さんが車に乗っているんですが、出て、赤坂通りに合流する交差点のところと聞いてます。3方向一般道と合流するところなんで、普通の人が見たら一般道の交差点だろうなというようなところなんです」と事件現場について説明した。

そして「たけしさんの乗る車は普段街中で見かけるような車ではなくて、本当に一国の大統領が乗るようなVIP仕様なのでびくともしなかったようですけれど、けががなくて本当に良かったなと思います」と明かした。

「警視庁は男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕したということです」「番組のスタッフも状況確認のために赤坂警察署に行って話を聞いたようですけども、たけしさんも少し話をしてすぐ別の車でお帰りになったという風に聞いてます」とした。

「よくたけしさんは、お弟子さんをお取りになるので、弟子入り志願の人がダメもとでたけしさんの車めがけて声かけてくるっていうのは私も何回も目にしていて。また、少し熱狂的っていうか、常軌を逸して、興奮しているっていうような。なぜ興奮しているのかはいろいろ理由があるようですけども、そういうような人もたまにね、ちょっと声をかけてきたりするというような。懐の深いたけしさんだからこそなのかもしれませんが、そういうような状況もあったので、もしかするとそういうところの延長線で何かあったのかなというような想像をしていますが」と事件の背景について言及した。

「一方そんなニュースがあった後、当然私は私でどうなんだという話なんですけど、私夜中家帰りましたけど何もありませんでした。だれも心配もしてくれなかったし、普通にいつも通り帰りましたけど」と話した。
ニュースは会社にいる間に聞いたという。「会社で結構大騒ぎになってまして聞いたんですけどね。その延長線上で俺を心配するってならないかなと思ったんですけど、それはなりませんでしたね。いつも通り私はやってます」という。そして「軽々なことは、勝手に想像で話すことはできませんけど、特に番組の内容と関係してっていうことではないような気はします」と語った。