Plusalphatodayツイッター

ミッツ・マングローブがコロナ感染の可能性も検査受けられないジレンマ 「バイキング」に長文コメントで告白

(2020年4月21日)

ミッツ・マングローブがコロナ感染の可能性も検査受けられないジレンマ 「バイキング」に長文コメントで告白
ミッツ・マングローブ (インスタグラムから)

タレントのミッツ・マングローブ(45)が21日、レギュラーでコメンテイターを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金、午前11時55分)に長文のコメントを寄せて、発熱やせき、味覚異変があり自宅で療養中だが、コロナ感染の可能性を感じるもPCR検査を受けることができないでいる「非公式の状態」のジレンマを告白した。

ミッツは「現在は誰とも接触を取らない方法でできる仕事は続けていますが、発熱から数日後には舌の味覚がなくなる症状(今は回復)も出たため、新型コロナの検査を受けるのが妥当と判断しました。しかし私の場合肺炎の兆候もなく体温が(PCR検査を受け付ける現段階の基準である)「37.5度以上」に一度も達していないという理由から未検査のまま今日に至ります」などと報告した。現在はかかりつけの医師の指示に従いながら、自宅で療養しているという。

■「バイキング」で発表されたミッツの長文のコメント全文

「ご報告 ミッツ・マングローブです。
4月10日以降、原因不明の発熱が続いており、自宅で療養しております。
最後に現場で仕事をしたのが4月4日。人と接触したのが7日です。
現在は、誰とも接触を取らない方法でできる仕事は続けていますが、発熱から数日後には 舌の味覚がなくなる症状(今は回復)も出たため、新型コロナの検査を受けるのが妥当と判断しました。
しかし私の場合、肺炎の兆候もなく、体温が(PCR検査を受け付ける現段階の基準である)「37.5度以上」に一度も達していないという理由から、未検査のまま今日に至ります。 幸い、普段から私の体調を細かく看てくださっている主治医の先生に、毎日ご相談させて頂いており、大事には至っていません。
ただ、このような状況を、周囲の人達や関係各所に黙っておくわけにはいきませんし、また私のように「コロナっぽい」状態のまま、ともすれば普段通りの行動をしてしまっている人も、たくさんいるのではないかと思い、現状を公表することにしました。微熱やダルさぐらいだと、あえてそれを周囲の人に「告白」するのは、なかなか躊躇してしまいがちです。 現に私も、発熱の事実をマネージャーなどに伝えるまでに「1日」の空白がありました。 「とりあえず様子を見よう」という判断と、「言ったらいろいろ大変になりそうだ」という逡巡が、その空白を作ってしまいました。
無論、すべての体調不良を「コロナ」と照らし合わせることはできませんし、白黒はっきりつけるシステムもまだ整っていません。すでに逼迫している医療体制を悪化させないためにも、定められた検査基準には従うべきです。
ならば、ちょっとした自覚症状にも蓋をせずに、しかるべき自己判断・自己処置をすぐにとれるかどうかが、個人個人にとって、そしてそんな個人の集合体である社会にとって,改めて大切なことであると強く思います。
また私のような「非公式」の状態でいる人たちが、今後どのようにして「完治」「復帰」を決めればいいかというのも、考えていかなければならない事案だと思います。 様々な不安や葛藤の中で暮らさなければならない日々が続きますが、こまめに自分を律しながら。一日も早い安全な世の中を取り戻すべく頑張りましょう。 ミッツ・マングローブ」

■ヒロミ「コロナかなと思っちゃうし、でも検査受けられないし、ミッツは今すげえ悩んでいると思いますよ」

ミッツのコメントを受けてスタジオのコメンテイターのヒロミは「こういうのは多いと思いますよ。でもこうやって聞いてみるとコロナじゃんと、ちょっと思っちゃうから。自分でも熱はかったりとか、ごはん食べた時に味するなとか、大丈夫だなって確認はするじゃない。だからこうやって(ミッツのコメントを)みるとコロナかなと思っちゃうし、でも検査受けられないし、どこの段階でじゃあもう大丈夫です仕事しようとなるのか。だから本当にミッツはいますげえ悩んでいると思いますよ」とコメントした。

■坂上「基準に達してないからと言ってなんでPCR検査受けられないんだろうか」

司会の坂上忍(52)は「これだけ各局新型コロナウイルスの情報扱ってて、本人の身になったら、これコロナの確率高いじゃない。で、なんでPCR検査ね、ちょっと熱が足りないからと言って、基準に達してないからと言って受けられないんだろうというジレンマは確かにあると思うんですよ」となかなかPCR検査を受けるまでにたどり着けない現在の体制に対する疑問を指摘した。

■昭和大学医学部客員教授・二木芳人氏「新しいシステムをそれぞれの自治体で考えられている」

昭和大学医学部客員教授の二木芳人氏は「この時期はこういう症状を出す人は結構多いので通常のかぜという可能性も否定できないが。コロナが流行している時期ですから、やはりコロナのことは当然念頭に置いて行動していただくことは大変重要だと思います」といい「かかりつけの先生にご相談なってますので、まず大丈夫だろうと思うんですけど。でもミッツさんのようにいろいろと人との付き合いも多いし影響力も多い人人ですから、やはり早いタイミングで検査ができるシステムがないと困りますね」と指摘した。

「今保健所に(検査の)お願いに行きますとどうしても基準がありまして、なかなかしていただけないんですが、新しいシステムをそれぞれの自治体で考えられているようですから」 「今度はあの基準は大事にするんですけど、主治医の先生が見られて、これは検査した方がいいなというご判断があれば、今までの保健所を通す検査よりは比較的多くの人にチャン スがあるということで、今新宿なんかは積極的に準備されていますので、早いタイミングで検査ができる、もう少し楽にできるような体制になるというふうに期待しています」と語った。

坂上は「めちゃめちゃ繊細な人なので心配なんですけれども、ミッツの正直なコメント出してくださったことによって僕らもそうですけれども、助かる方は大事な情報として得られるわけですから、本当に感謝したいと思います」と締めくくった。

【関連記事】
元NHKの住吉美紀アナが肺炎で緊急入院 PCR検査の結果待ち
赤江珠緒アナ「売名行為などという心無い言葉もあり」とコロナ感染公表の胸中告白
赤江珠緒アナ「売名行為などという心無い言葉もあり」とコロナ感染公表の胸中告白
赤江珠緒アナ新型コロナウイルスに感染 15日に発症して自宅療養 娘は陰性だった
石田純一のコロナ感染で妻のタレント東尾理子が石田のベッド写真投稿し謝罪コメント
赤江珠緒アナが夫コロナ感染で長文メッセージ 現在の症状と6項目のアドバイスなど全内容
赤江珠緒アナが夫コロナ感染でTBSラジオ休む テレ朝「報道ステ」のチーフプロデュ―サー
テレ朝「報道ステ」富川悠太アナ謝罪コメント チーフプロデューサーら2人も感染
石田純一がコロナ感染 所属事務所が発表 沖縄旅行中体調崩す
ロッチ中岡の写真使い所属事務所脅迫容疑で男逮捕 事務所が緊急声明発表
グラドル・ソラ豆琴美がコロナ感染の過酷症状を激白 「トイレにも行けない、ご飯も食べれない、水も飲めない、息を吸うのもやっと…」「これが”経度の感染者“の症状です」
テレ朝「報道ステ」小木アナが富川アナのコロナ感染報告 「このような重大な事態となったことを非常に重く受け止めております」
声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染 「味覚と嗅覚以外は特に問題なく過ごしております」
テレ朝「報道ステ」富永悠太アナのコロナ感染を発表 10日から入院 13日から出演見合わせ
声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染 「味覚と嗅覚以外は特に問題なく過ごしております」
タンポポ・白鳥久美子がブログでコロナ感染の現状を報告して感染者にエール
たんぽぽ白鳥久美子がコロナ感染 親しい知人が陽性判明で検査
森三中の黒沢かずこがコロナ感染 吉本興業が発表 セレーナ・ゴメスがスッピンで自宅で過ごす写真をインスタ投稿 おすすめの映画や音楽のリスト公開
クドカンが新型コロナ感染 「なんで自分が?と信じられない気持ちです」
志村けんさん死去 21日意識不明になり人工呼吸器を装着していた
志村けんさん死去 死因は新型コロナウイルス肺炎  突然の訃報に春菜が「スッキリ」で号泣