Plusalphatodayツイッター

AAAが今年いっぱいで活動休止 西島隆弘「煮詰まり過ぎた僕らの『思い』を少し休ませて」

(2020年1月15日)

 AAAが今年いっぱいで活動休止 西島隆弘「煮詰まり過ぎた僕らの『思い』を少し休ませて」
(活動休止を発表したAAA、左から與真、宇野、西島、末吉、日高=公式サイトから)

人気グループ・AAA(トリプルエー)が15日未明、2020年12月31日をもってグループの活動を休止することを公式サイトで発表した。2月にデビュー15周年記念ベストアルバムなどをリリースし、11月7日より5大ドームツアーを行うという。

所属のエイベックス・マネジメントは公式サイトで「2016年よりメンバー全員でグループ活動の在り方やソロ活動、そしてそれぞれの人生について幾度となく協議して参りました。メンバーそれぞれが30代を迎え、これからの活動や生き方について本音で話し合い、出した答えが「グループ活動15周年という節目である2020年をもってAAAは一旦休止し、それぞれの道を歩む」というものでした。」と活年内いっぱいでの活動休止を明らかにした。

「なお、AAAは2020年2月19日にデビュー15周年記念ベストアルバム及びミュージック・クリップベストをリリースし、11月7日より史上最大規模となる5大ドームツアーを開催いたします。 今後ともAAA、そして西島隆弘、宇野実彩子、日高光啓、與真司郎、末吉秀太への温かいご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。」としている。

■西島らメンバーがそれぞれのコメントを発表

活動休止について西島隆弘(33)、宇野実彩子(33)、日高光啓(33)、與真司郎(31)、末吉秀太(33)のメンバー5人全員がそれぞれ公式サイトにコメントを発表した。

西島隆弘は「メンバー、スタッフとたくさんたくさん話し合い、考えに考えこの結論に至った理由を僕の言葉でお伝えさせてください。」とした上で「理由は、AAAに関わるスタッフとメンバー各々が考える『AAA』へのたくさんの『思い』のバランスが取りきれなくなったことが大きな理由だと思っています。」と活動休止に至った理由を明らかにした。
「AAAに対してのそれぞれが望むAAAとしての在り方や、大切だからこそ強くなる考えや主張、そういったみんなの「思い」の整合性が取れなくなりました。」という。
活動休止について2016年4月ごろから話し合いを続けてきたが「15年以上共に歩んできたメンバー各々のこれからの人生や思いを尊重してこの結論に至ったこと、『AAA』へのたくさんの『思い』がひとつとなって『AAA』らしいエンタテインメントがファンの皆さんに、またお届けできるように煮詰まり過ぎた僕らの『AAA』に対する『思い』を少し休ませてください。」としている。
そして「今できる最大限のことをしっかり全うしていきますので応援してくださるファンの皆さん引き続き、よろしくお願いします!!」と締めくくった。

宇野実彩子は「グループの今後について、個人の将来について、それぞれに様々な目標や願いがある中で、何年も前から話し合いを重ねて、みんなで辿り着いた決断です。解散ではありません。再び皆さんと過ごせるAAAの未来に向けて、AAA宇野実彩子として、これからも音楽と共に努力して成長したいと思います!!」などとコメントした。

日高光啓は「15年続いているということは、長く応援してくれている人たちにとっては、人生の一部と呼んでいただけるものだったかもしれません。毎年続いていたということは、最近知ってくれた方々にとっては近い未来に夢を抱いていてくれたかもしれません。AAAに関わる仕事を1年の中で中心に置いていてくださったスタッフもたくさんいます。
そういったものを一旦途切れさせてしまうというのは、本当に心苦しいです…言葉が無いです。しかし、AAAが終わった訳ではないです。改めて今回の活動休止は、解散ではないですし、事実上の解散でもないです。」などとコメントした。

與真司郎は「僕は14歳でエイベックスに入り、16歳でAAAでデビューさせてもらい、 人生の半分がAAA、そしてAAAの與真司郎でした。僕にとってAAAは僕の全てです。與真司郎=AAAでしかありません。だから、今はまだ活動休止後のことは、AAA以外で音楽をやることも含めて何も考えられません。今の僕にできることは、2020年のドームツアーを全力でやること!そして変わらずに、ファンのみんなと一緒に笑顔になること。それを目標に進んでいきます。」などとコメントした。

末吉秀太は「AAAを支えていただき、本当にありがとうございます。2020年、5人で精一杯駆け抜けていくので、どうか見届けてください。AAAは一旦活動を休止しますが、これからもこの感謝の気持ちをしっかり結果に出して返していきたいと思います。」などとコメントした。

■AAA(トリプルエー)

男女混合パフォーマンスグループとして2005年9月、「BLOOD on FIRE」でデビュー。同年の日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。デビュー10周年の2015年には、全国アリーナツアー、自身初となるアジアツアーを開催。同年11月にはグループ単独初となるドーム公演を京セラドーム大阪、東京ドームで開催し4日間で18万人を動員。NHK「紅白歌合戦」に2010年から16年まで6回連続で出演するなど成功を収めた。
一方で2017年3月には伊藤千晃(33)が結婚&出産のためグループを卒業。そして19年4月にはリーダーだった浦田直也(37)が女性への暴行容疑で逮捕(不起訴処分)されて無期限謹慎処分になり、昨年末に脱退とメンバーの離脱が相次いだ。