堀ちえみが退院したことをブログで報告「生まれ変わった気持ち」

(2019年3月26日)

  • 堀ちえみ
  • (退院を報告したした堀ちえみのブログ)



ステージ4の舌がんで先月22日、手術を受けて入院していた堀ちえみ(52)が26日、退院したことを自身のブログで報告した。堀は舌の6割とがんが転移していた頸部リンパ節を切除する手術と、太ももの組織を取って舌を再建する11時間に及ぶ手術を受けた。無事退院の運びとなり「生まれ変わった…そんな気持ちです」と現在の心境をつづった。

「お陰様で術後の経過も順調で、思っていたより回復も早く、本日無事に退院する事が出来ました」(以下かっこ内は堀のブログから)と報告した堀。
「読者の皆様、ファンの皆様、仕事でお世話になっている皆様、友達そして家族のみんな…本当にありがとうございました。先生方を始めとする医療関係者の皆様にも、 感謝の気持ちで一杯です」と感謝の言葉をつづった。

「今の医学の進歩と技術にも驚きました」という。
「ほんの一ヶ月前は、自分の命がどうなってしまうのかと、とても不安な状況でした。それが今、こんなに元気になり、あんなに痛かった腫瘍も全部なくなりました。」 「生まれ変わった…そんな気持ちです」という。
そして「言語がおぼつかない状況ですので、まだまだリハビリは続きます。普通に会話が出来る様に、頑張りたいと思っています」とリハビリに向けての決意を述べた。

同日午後9時過ぎにブログを更新して「本日の我が家の夕飯です」とのタイトルで「今夜は主人は会食の為、息子楓季と娘彩月の三人で夕飯です。独りで食べる病室の食事と全然違う。時間を掛けてゆっくりと食べられるので、たくさん入ります」と報告。そして食卓に並んだ「鶏肉と玉ねぎと、しめじたっぷりのグラタン」などの写真を投稿した。