中国メディアが彭帥さんの動画と写真公開 WTA会長「このビデオだけでは不十分」

(2021年11月21日20:00)

中国メディアが彭帥さんの動画と写真公開 WTA会長「このビデオだけでは不十分」
彭帥さん (Instagram/@pengshuai_fanspage )

中国のプロテニス選手、彭帥(ほう・すい=35)さんが中国の張高麗元副首相との不倫関係を告白後に行方不明になったと報じられた騒動で21日、中国の国営メディアが彭帥さんの動画と写真を公開して「行方不明」を否定した。一方、女子テニス協会(WTA)のスティーブ・サイモン会長は「彼女が強制や外部からの干渉を受けることなく、自らの意思で判断し、行動することができるかどうかはまだ不明。このビデオだけでは不十分」と懸念を示した。

中国国営メディアは18日、「行方不明ではなく私は安全ですべてが良い状態」という彭帥さんのものとするメールを公開したが、本人のものか疑問視する声が大勢を占め、大坂なおみ(24)やセリーナ・ウイリアムズ(40)が「#whereispengshuai(彭帥はどこに)」のハッシュタグをつけて事件に言及するなど波紋が広がっていた。

そうしたなか、中国国営メディアは、新たに彭帥さんがSNSに投稿したとする笑顔の写真と友人と食事をして談笑している様子を撮影した動画を公開した。英紙「サン」が報じた。

彭帥さんは、3年前に元副首相の張高麗(75)に肉体関係を強要されたとSNSで告発したが、その投稿は削除され消息不明になったと報じられた。そうしたなか、中国国営テレビのリポーターが、彭帥さんの写真を公開して、彭帥さんが自身の微博(ウェイボー)に、猫と一緒に写っている写真などを投稿したものとしている。
リポーターは写真に「Peng Shuai(彭帥)が「微信(WeChat、ウィーチャット)」のモーメンツ機能に最新の写真を3枚投稿して『良い週末を』といってます」と英文で解説した。1枚の画像には、猫を抱いて笑顔の彭帥さんが写っており、背景にはぬいぐるみやトロフィー、中国の国旗が見えている。別の画像は「カンフー・パンダ」のフィギュアを手にした彭帥さんの自撮り写真とみられる。

また、20日夜に友人とレストランで食事をしている様子を撮影したという動画も公開された。沈诗伟氏がツイッターに投稿した2つの動画のうちの1つでは、彭帥さんがコート、ニット帽、マスクを着用してレストランに入っていく様子が映っている。もうひとつのビデオクリップでは、彭帥さんはマスクなしでテーブルに座り、人々と食事をしながら談笑しているのが映っている。胡氏はツイッターに英語で次のように書いている。「彭帅はコーチや友人とレストランで食事をしていた。ビデオの内容を見ると、北京時間の土曜日(20日)に撮影されたものであることがよくわかります」としている。
彭帅さんと他の2人の女性と一緒に座っていた男性が「明日は11月20日」と言うと女性の1人が「21日で日曜日よ」と話しているのが記録されており、騒動前の動画ではなく20日に撮影されたものだと強調しているようにも見える。

■女子テニス協会(WTA)の会長「このビデオだけでは不十分」

女子テニス協会(WTA)のスティーブ・サイモン会長は「中国の国営メディアが公開した、北京のレストランでの彭帅の姿を写したと思われる映像を見て嬉しく思っています。しかし、彼女が強制や外部からの干渉を受けることなく、自らの意思で判断し、行動することができるかどうかはまだ不明です。このビデオだけでは不十分です」とコメント。
さらに「私は当初から述べてきたように、彭帅の健康と安全、そして性的暴行の疑惑が検閲され、隠蔽されていることを懸念しています。私は何が起こるべきかを明確にしており、中国との関係は岐路に立たされています」と懸念を表明した。