ABBAが40年ぶりに復活 11月ニューアルバム&来年5月ロンドン公演

(2021年9月3日12:20)

 ABBAが40年ぶりに復活 11月ニューアルバム&来年5月ロンドン公演
ABBAの4人(公式ツイッターから)

「ダンシング・クイーン」などのヒット曲で知られるスウェーデンの伝説のポップグループ「ABBA」(アバ)が2日(現地時間)、40年間の活動休止期間を経て再結成し、11月5日にニューアルバム「Voyage」(ヴォヤージ)をリリースして来年5月27日(現地時間)、ロンドン公演を開催することを発表した。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、グループのメンバーであるビヨルン・ウルヴァース(76)、ベニー・アンダーソン(74)、アグネタ・フォルツコグ(71)、フリーダ・リングスタッド(75)の4人は、「ABBA Voyage」と題した10曲入りのスタジオアルバムをリリースしコンサートを行うことを2日(現地時間)に行われたライブストリーム・イベントで発表した。
発表では、若い頃のメンバーが、数十年にわたるヒット曲の数々を歌っている映像が紹介され、オーストラリアのポップシンガー、カイリー・ミノーグも含めたファンたちが、ABBAのヒット曲に合わせて楽しそうに踊る様子も映し出された。その後、ABBAの新曲「I Still Have Faith in You」のミュージックビデオが世界初公開されファンを驚かせた。

ベニーとビョルンは、ライブストリームの中で、最初は2曲だけのレコーディングだったが、そのまま続けて全く新しいアルバムを作ろうと決めたことを明かした。最終的には10曲のアルバム「ABBA Voyage」を制作し11月5日にリリースする予定だという。ライブストリームでは2曲を初公開した。
来年5月にロンドンで行われる公演「ABBA Voyage」は、デジタル技術で再現した全盛期の4人の「アバター」による最新技術を駆使した画期的なバーチャルコンサートになるという。

ビヨルンはイベント中に「40年後にアルバムをリリースして、今でも最高の友人であり、お互いに楽しんでいて、完全な忠誠心を持っているなんて、どんな想像力を持っても考えられないこと」と語った。ABBA Voyage の公式ツイッターでも「私たちは戻ってくる!待ってくれてありがとう」などと活動再開について発表した。

ABBA(アバ)は1974年にデビュー。「ダンシング・クイーン」(76年)、「マネー、マネー、マネー」(76年)、「テイク・ア・チャンス」〈78年〉などヒット曲を連発した。1982年に実質的に解散状態なりその後はアルバムをリリースしていないが4億枚以上のアルバム・セールスを記録し時を超えて受け継がれてきた。ヒット曲で構成されたミュージカル「マンマ・ミーア!」が人気になり映画化され、映画「マンマ・ミーア!」(2008年)、「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」(2018年)の2作が公開された。